2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlookを起動すると

Officeを更新しています。しばらくお待ちください。 なるダイアログが出る時がたまにあります。 しばらく待っていると アプリケーションを正しく起動できませんでした (0xc0000142)。[OK]をクリックして アプリケーションを閉じてください。 なるダイアログ…

朝起きたら雪が降り始めていた…

まだ軽くうっすらとですが、雪が積もっていますね。 降り続いているので雪かきはまだしていません。 これが年末強烈寒波で融けることがないかと思うと、 なんだか憂鬱ですね。 とりあえず灯油は満タン確保したので、 寒さは何とかなるとは思いますが…

明日の極寒のために今日中に準備しろとな

明日から強烈な寒波が到来して年始まで続くとのニュース。 先日の寒波では道路での立ち往生が発生する事態もあったり。 ニュースではなんと停電の可能性も触れていました。 とりあえずケータイの充電はできるようにモバイルバッテリーを満タンにしておきまし…

AndroidのGoogleカレンダーが勝手に?Outlook.comのカレンダーデータを取得していた

何を言っているのかよくわかりませんが・・・ 2~3日前、Androidから予定のリマインダーが鳴りました。 見ると、Googleカレンダーからの通知であります。 私はGoogleカレンダーは使っておらず、Outlook.comを利用しているので、 おかしいなぁと思いつつ、A…

久しぶりのドトール、ThinkPad E595持参で

久しぶりにThinkPadを持ってドトールに来ました。 無料Wi-Fiがつかえるのはいいですね。 家計処理とか、こうしてブログエントリーできるのはありがたいです。 ThinkPad E595はモバイルノートパソコンではありません、 なんといっても重量がある! バッグに入…

Moto g proにBTキーボード接続

メイン端末になったスマホなので、 BTキーボードを接続しました。 GBoardでの入力、 うまいこと英数と日本語の切り替えが行きません。 Ctrl+SPACEで切り替わるかなぁと思っていましたが、 フリック入力と手書き認識が切り替わるだけでうまくいきません。 設…

お手頃価格な電気自動車、トヨタから発売

トヨタ自動車は12月25日、2人乗りの超小型EV(電気自動車)「C+pod(シーポッド)」の限定販売を開始した。価格は165万円~171万6000円。 新型車C+podの限定販売は、EV普及に向けて検討を進めてきた法人ユーザーや自治体などを対象にしたもので、トヨタで…

少し早めの仕事納め

今年は少し早め、本日仕事終了しました。 それで年明けは1月4日に仕事始め。 9連休となります。 こういうパターンの方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。 今日の天候は曇り、あまり寒くもありません。 しかし年末年始は寒波が襲ってくるようで…

暦の上ではディセンバーだけど雨

先日の寒波は本当にびっくりしました。 幸い積雪は当方ではそれほどでもなかったでしたが、寒さが厳しかったです。 この寒波の直後に雨、暖かい空気が太平洋側から流れ込んできているようです。 暖かいならそのままでお願いしたいところ、また強い寒波がやっ…

OCN光も気になるが…

OCNモバイルONEにMNPした私ですが、 光回線をOCN光にすると、OCNモバイルONEの基本料金が200円安くなるんですよね。 乗り換えも悪くないかなぁと思いきや、 今使っているメアドを残す必要があって、 メアドを維持するのに月500円KDDIに払わなければならない…

Moto g pro、いいけど

Moto g pro使いだしてしばらくたちます。 かなりいい感じであります。 機種変更前の機種が Android One S3 だったからかもしれませんが、ストレスなく使えます。 つっかえつっかえスクロールすることもありません。 アプリの起動、切替もさくっと行きます。 …

やっぱりわからない、もしかしてできない?

Gboardで手書き入力中、ひらがなで入力したものを漢字変換する機能があるのかないのか、わからないです。 漢字入力が最初からできれば問題ないわけですが、 漢字を忘れることはどうしてもありますよね。 そんな時はしょうがないのでフリック入力してしまうの…

Motorola g pro, Gboardの手書き認識が良い

スタイラスが付属するMotorola g pro、せっかくなので日本語入力は手書き認識をなるべく利用しています。 SL-A300では手書き認識が使い心地良くて、その感覚が忘れ難く、Motorola g proに機種変更したともいえます。 Gboardはスタイラスがなくても使えますが…

Notify for Amazfit & Zeppをインストールしてみた

コメントで教えていただいたアプリ、 Notify for Amazfit & Zepp をとりあえずインストールしました。 設定項目がいっぱいあって、ちょっとめまいが… とりあえず項目を漁ってみて 切断通知 Amazfitとの接続通知 がオフになっていたので、オンにしてみました…

Amazfit gtr、16日ぶりに充電

Amazfit gtrのバッテリー残量が20%を切ったので、 久しぶりに充電します。 16日間ほぼずっと腕に装着し、 通知を知らせてくれたり、 脈拍を測ってくれたり、 歩数も測ってくれたりと十分な仕事をしてくれています。 スペック上24日充電しなくても大丈夫らし…

Amazfit gtr、BT切断で振動しないのかな?

以前Pebble Timeを利用していたときは、 BT接続が切断されると、FaceWatchによりますが、バイブレーションで教えてくれました。 Amazfit gtrはどうかなと、母艦スマホのBTを切ってみましたが、何も反応しませんでした。 できれば、なにがしかの反応をしてほ…

不調は続くが

少し上向いてきました。 エントリーはありません。すみません。

心身不調

今日は不調です。 エントリーはありません。すみません。

疲れました…

今日はいろいろあって疲れました… エントリーはありません。すみません。

寒波に備える?

うちの暖房はFF式ファンヒーターです。 灯油の給油はカートリッジ式なので、灯油缶に灯油を満たしておくことが必要。 月曜・火曜あたりからどうも真冬日が続くらしいので、 ファンヒーターの灯油カートリッジはすぐに空になるのは必然。 そこで、灯油缶を満…

リナザウとOutlookとの同期は事実上不能

約10,000件あるOutlook予定表データ、 Outlookのほうで無駄だった定期的な予定を削除するなどして、 リナザウと同期したところ、非常に時間がかかってタイムアウト、同期失敗しました。 思い切ってリナザウの予定表データを全部削除して再度同期しようとしま…

0001_Secured_Wi-Fiに接続していた

セブンイレブンに寄ったところ、 スマホがWi-Fiに自動接続していました。 "0001_Secured_Wi-Fi" というSSIDでありました。 これはなんぞや、本当に secured なんでしょうか。 調べてみたら、OCNモバイルONEユーザーが使えるWi-Fiのようですね。 ご利用可能エ…

MVNOって

緊急地震速報とかエリアメールとか対応してるんだろうか。 そんな基本的なことも調べずにOCNに乗り換えてしまった私でした。 ちょちょいと検索すればわかるかと思いきや、 J-ALERTについてのページがヒット。 OCN モバイル ONEにおける全国瞬時警報システム…

WindowsUpdateの日かな?

もしかして今日はWindowsUpdateの日でしょうか。 更新をかけてみたらUpdateが降ってきました。 とりあえず、あてるしかないでしょうね。 とはいえ 不調の身の上、これ以上ネタはありません。 すみません。

うちのThinkPad E595は2.1kgあるよ

まさかThinkPadが軽量路線に走るとは… レノボ・ジャパン合同会社は、1kgを切る初のThinkPadとして13型モバイルノート「ThinkPad X1 Nano」を発売した。税別価格は26万円から。 本体重量が約907gと、堅牢性を重視して比較的重量があるThinkPadシリーズのなか…

久しく

ポメラDM200を使っていません。 以前はざくっと日記を書いたりしていましたが、 今はSL-C3100にとってかわられています。 会議録で使おうにも、いまはあまり会議がない職場だったりして、 使う機会がないんですよね。 湿気てしまう前に使い道を考えなきゃな…

やっぱり

寝てもだめだった。 あきらめて起きるのであります。 何だかつらいなぁ。

うーん

朝、起きることはできるけれどなんだかつらいです。 足踏みしたり深呼吸しても落ち着かない。 一旦横になるしかなさそうです。 どうしてこうなったんだろう。んー。

おはようございます。

土曜日、休日ですが、なんだか気が重いです。 休みの日に普通につらい思いをしなくてもいいのに、謎です。 癖になっているのかもしれません。 深呼吸などして紛らわせようかと思います。

ahamoは悪くないな

ahamoはNTTドコモ料金プランのサブブランドみたいなものかな。 5分無料通話・20GBで2980円、キャリアメールなし、店頭販売なしなんて、 ドコモ自体がMVNOみたいなプランを出してきたような感じですね。 MNPしなきゃいけないらしいし。サブブランドですよね。…