Moto g proにBTキーボード接続

メイン端末になったスマホなので、
BTキーボードを接続しました。
GBoardでの入力、
うまいこと英数と日本語の切り替えが行きません。
Ctrl+SPACEで切り替わるかなぁと思っていましたが、
フリック入力と手書き認識が切り替わるだけでうまくいきません。
設定を煽ってみていますが、だめですね。
切り替えはスマホの画面をタッチして、
英字配列キーボードを表示させるしかないようです。
BTキーボード周り、Androidは未だに試行錯誤です。

追記・解決

仮想キーボードを表示させておく必要がありますが、
Ctrl+SPACEで日本語と英数を切り替えられました。
英数は手書き認識の仮想キーボードで入力できちゃいました。
なーんだ。
仮想キーボード表示はちょっとうざいけど、仕方ないかな。
Gboardに英語を追加する方法が一般的だけど、
手書き認識を使いたいのでこれで良しとします。