日本語入力のオンオフってどうしてますか?

日本語入力するときと、アルファベットや半角文字を入力するときの切り替えは、
これまで「半角/全角」キーを使って行ってきました。
最近はWindows 10になって、「英数」キーも同様の動きをするので、英数キーを使うこともあります。
でも、ネットを見てみると、「半角/全角」キーを使うことは少ない、なんて記述を見ることがあります。
そんな方は、ずっと日本語入力モードで、半角文字を入力するときはどうしてるのかな。
とりあえず全角で入力して、Ctrl+P→Ctrl+Oなんて操作してるのかな?
もっと楽に半角入力できるような気がしていますが、皆さんどうされてますかー(誰となく呼びかけ)。