2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アップデータ配信停止(20:00現在)

http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/update_sp1/download.shtml を見に行ったら配信停止になってしまったorz ・・・何かやらかしてしまったらしいなぁ。

アドエスアップデータがダウンロードできない(19:30現在)

ブラウニーブラックのアドエスのファームバージョンが1.01だとついさっき知り、ついでに今のアドエスにもアップデータが出たというので、ダウンロードしようとしたけどできない。 http://wssupport.sharp.co.jp/download/ws011sh/update_sp1/download.shtml …

本格的にアドエスで議事録をとってみた

今日は2時間ほどの会議に出席したので、アドエスで本格的に議事録をとってみました。 結果、かなり使えることがわかりました。 アドエスに外付けキーボードをつなげ、WordMobileを利用。 WordMobileはハードに入力しても、ちゃんとついてきて快適です。 キー…

アドエスで議事録をとってみた。

Libretto L5不調につき、アドエスに外付けキーボードをつけて議事録をとってみました。 なんとこれが意外に軽快ですね。 キーボードとアドエスをつなぐケーブルがグシャグシャしてかっこわるいですが、ATOKは以外に賢く変換してくれます。 議事録取りに、リ…

ドコモからWindowsMobile端末が!

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070830_00.html Windowsケータイといジャンルができてきたのでしょうか、盛んとWindowsケータイと名詞が出てきます。 それにしても、富士通とHTCですか! 老舗の富士通、やってくれますね。Bluetooth搭載…

ポケットPDAスタンド

調子が悪いのに刺激を求めてぽちっとな。 http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=658 PDAスタンドですね。 アドエスを議事録取りマシンにしてしまおうと言う計画。だってお金ないんだもんorz こいつにア…

今日は臨時休業

うーん調子が悪い。ということでリフレッシュ休業。すっきりしたかな。

議事録取りマシン

今議事録をとるためにLibrettoL5を利用していますが非常に調子が悪いです。 何をするにも数十秒くらい待たされる感じ。もしかしてHDDが壊れちゃったのかな。 まとにかくこれでは使い物にならないので、リカバリーしようかと思っています。 それでもだめだっ…

誕生日プレゼントに1万円以内で欲しいものはないかと問われた。

9月は乙女座が誕生日の私に、相方から、1万円以内ぐらいで何か欲しいものはないかと聞かれました。 正直、とっさに答えがでなかったです。 欲しいものをあげよと言われれば・・・ 1 Psion NetBook Pro 2 LOOX U 3 Let'sNOTE ジェットブラック 4 HappyHac…

ブラウニーブラック発表に思う

アドエスに新色「ブラウニーブラック」が追加され、9月5日より発売されるとのことですね。 ブラウニー:茶色っぽい ブラック:黒 ってことは、今のアドエスのすこし茶色っぽい塗装に黒を塗った感じかな・・・ 正直、かっこいいかもしれませんね。 本物を見た…

アドエスのキーボード入力がしにくいと感じたらそれは親指の爪が伸びている証拠

なんかアドエスのキーの上を親指が滑る感じがしました。 つる、つるっとなんかこう、打ちにくい感じ。 これはもしやと思ったら、案の定、すこーし爪が伸びていました。 夜、爪を切ると貧乏になると言う変な言い伝えを気にしているので、明日の朝にでも爪を切…

MortScriptでMCHARもどきを作る

WindowsMobile界隈でMortScriptが流行中。 結構面白そうですね。 プログラム言語がどうこうというよりも、なんか作れないかと思っていました。 そこで、次のマニュアルページを参考に作ってみようと思いました。 「MortScript まとめ&マニュアル要約」 http…

アドエスをボイスレコーダーにする

これはべんりかも。 http://d.hatena.ne.jp/akyxtal/20070825 このページを参考に、画面回転ボタン長押しにボイスレコーダーを設定しました。 1 \Windows\AppButtons\ボイス レコーダー.lnk を \Windows\スタート メニュー\プログラム にコピー 2 設定-ボ…

アドエスの設定も終了

アドエスもWEP設定したFONソシアルルータに難無く接続できました。 しかし、リナザウとアドエスをとっかえひっかえして持ち替えると、アドエスは本当に軽いですね! それから、リナザウは画面が広く文字も大きくて近視の私にはいいなあ。変換がおばかさんな…

FONのMyPlaceをWPAからWEPに変更する

リナザウではてなを手軽に更新できるようにするため、FONの2種類あるアクセスポイント設定のうち、非公開プライベートアクセスポイントであるMyPlaceの接続方式を、デフォルトのWPA-PSKからWEPにしました。 セキュリティ上、あまり推奨できる設定変更ではあ…

ザウルスからはてなダイアリーへのエントリーが成功

見事に成功しました。 これはおもしろいですね。 ザウルスにはまだまだ可能性がある、リナザウに不可能はない気がしてきました(かなり古いその筋の名文句ですが、ご存じの方はいらっしゃるかなぁ)。

CaHDToolsからてすと

以前から、ねこまっしぐらさんのところで、はてなダイアリー編集支援ツール「CaHDTools」というのがあるのは知っていましたが、ザウルスを主にいじっている時はははてなダイアリーを利用しておらず、そういう物があるのか、という感じでした。 ところが、W-Z…

2日目のルー

ちゃんと動的に変わりますね。 id:RIKENさんのコメントや私のid:RIKENさんへのコメントもちゃんとルーになりました。 ルーさんのサイトでは一度生成したらキャッシュするんでしょうねきっと。なるほど〜。

アドエスのマクロ撮影は手ぶれしやすい

というわけで、上の写真をアドエスで撮影しましたが、手ぶれしまくりで何度も取り直しました。 今回は縦位置でしたが、横になると、左手親指でアクションボタンを押す必要がありますから、さらに手ぶれしやすくなります。 横が麺での撮影は、できれば右手で…

郵便局民営化の小冊子の表紙は再帰的

と真っ先に思う人はそちら方面の人です。 どこかで見たことがあるな・・・ あ、MIT Schemeのページにありますね。再帰的な奴。 http://www-swiss.ai.mit.edu/projects/scheme/ これに似てると思いません?

ルー

右上にルーを加えました。eigoと一緒にお楽しみください。野となれ山となれだ!(なにそれ)

遊ぶ金ほしさにやったorz

見た目にうざいGoogleAdsenseはじめてみました。 良く考えたら私の日記ごときのページビューではどう考えても収入は見込めないのに、かっとなってしまったようです。 アフィリエイトをはてなで始めるには有料オプションにしなければいけませんが、その点を見…

久しぶりに椎名林檎

通勤で久しぶりに椎名林檎を聞きました。 無罪モラトリアム。これしかもってません。無罪モラトリアムアーティスト: 椎名林檎,川村“キリスト"智康係長,森“グリッサンド"俊之本部長出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/02/24メディア: CD購入: 16…

実行中のプログラムが11個以上になるとメモリアイコンの色は赤くなる

アドエスは実行用メモリが潤沢なので、昨日からプログラムを意図的に終了しないような運用をしています。 負荷試験みたいなものかな? いっぱいプログラムを立ち上げると、Todayの「実行中のプログラム」のメモリアイコンの色が変わります。 実行中のプログ…

実行中のプログラムが10個になったがまだ大丈夫

あれからオペラやエクセルなんかを立ち上げたけど、まだ持つ。 実行用メモリは後50メガくらい。

あえてアドエスでPWRキーを利用しないでみる

WindowsMobile5を搭載したW-ZERO3で久々にWindowsCEを使い始めましたが、真っ先に導入したソフトはタスクマネージャ、つまりソフトを終了するソフトでした。 WindowsMobileにはもともとユーザが自発的にアプリを終了させるという概念がないのはご存じの通り。…

OfficeMobileのデフォルトのファイル形式は変更できた

以前、WindowsMobile6でプリインストールされているWordMobile,ExcelMobileについて、新規に文書を作成し保存すると、なんとあろうことか2007 Office形式(ファイル拡張子docx,xlsx)になるので、どうしたもんかというエントリーをしました。 その後、新規文…

アドエスの「デジカメ」スタイルは相当に使える

アドエスにオフィシャルな「デジカメ」スタイルなんて呼称はありません。 設定-システム-画面を「横(左きき)」にしたときのアドエスは、ちょうど右手でXcrawl、カーソルキー、テンキーを操作できるようになるので、これがちょうどデジカメを操作していると…

今日もプール

2回目のプールです。 泳げないと思っていましたが、泳げました。 息継ぎはできませんが。

言語の違いを乗り越えて意味を正確に伝えるのは難しい

モンゴルで、朝青龍関に対する日本相撲協会の対応に批判の声があがっているそうです。 「人権侵害しないでください」の横断幕に鮮烈な印象を受けました。 確かに自宅謹慎は厳しい処分ですが、何となれば外にでることもできます。 あくまで「自宅で謹慎してい…