OfficeMobileのデフォルトのファイル形式は変更できた

以前、WindowsMobile6でプリインストールされているWordMobile,ExcelMobileについて、新規に文書を作成し保存すると、なんとあろうことか2007 Office形式(ファイル拡張子docx,xlsx)になるので、どうしたもんかというエントリーをしました。
その後、新規文書に対し、ファイル形式を変更して保存したりとかいろいろ試しましたが、2007Office形式しか選択できず、今までの97-2003Office形式(ファイル拡張子doc,xls)で新規文書を保存できないものとあきらめていましたが、C-class pamusukeさんのブログエントリー(id:RIKENさん経由)で、新規文書を97-2003Office形式で保存できる方法を知りました。C-class pamusukeさんに感謝です。
http://blog.livedoor.jp/bozmgr3j_live/archives/51031156.html
すみませんそのまま引用。

WordMobileの場合・・・「メニュー」→「オプション」→「既存のテンプレート」を「Word97-2003文書」に変更→「OK」

ExcelMobileの場合・・・「メニュー」→「オプション」→「新しいブックのテンプレート」を「空白の97-2003ブック」に変更→「OK」

ああ、確かにこのオプション画面を探していませんでした。
WindowsMobileでオフィスファイルを新規作成することはほとんど無いと思いますが、新規作成してしまってこれをメール送信したとき、2007Office形式だと相手方が混乱してしまいますよね。
こうしておけば安心といえば安心です。
いずれ、MSは97-2003オフィスファイル形式はもうレガシーなバイナリファイル形式だと認識しているということなんだと思います。
Office2003のセキュリティサポート期間が終了したら、その後のオフィスソフトは97-2003オフィスファイル形式をサポートしなくなるかもしれませんね。
っていうか、WindowsMobileでODF文書を作成・編集するソフトが登場しないかなぁとおもう今日この頃です。
OpenOffice.org Mobileとか(またもや妄想)