2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日ですね。 実家からPOMERA DM100にて入力、QRコードにしてスマホからメール投稿です。 実家の話なんか聞く機会なんてないので、ある意味新鮮です。 疲れない程度に楽しめればいいなぁ。 とかなんとか みなさま良いお年をー (すぐ新年のご挨拶するんで…

掃除機をかける

年末の掃除の一環、掃除機をかけるコーナーであります。 以前掃除機はエレクトロラックスの頑丈なものを使っていましたが、 なんといっても重くて取り回しが苦痛でありました。 そこで、せっかくだから軽くて取り回しのいい紙パック式の(これ重要)掃除機を…

Windows 10 タブレットでのピンチイン・ピンチアウト

Windows 10はタッチパネルに対応したOSで、 当然、ピンチイン・ピンチアウトにも対応している、 はずなんですが、 どうも、ブラウザで対応しているのは Microsoft Edgeくらいのようであります。 Vivaldiをインストールして利用していますが、ピンチイン・ピ…

仕事納め的な

今日で今年の仕事は終わりです。 積み残しがあるけど、今年の仕事は今日で終わりです。 終わりなんですって。 年末年始、 特に1月1日のうるう秒対策とか気になるところですが、 まぁゆっくり過ごしたいと思います。 それにしても ネタがないな。来年も続くの…

文書入力特化マシン、ポメラの記事

ポメラDM100はかなり愛用しています。 さっと開いて、ささっと書いて、さっと閉じる、これだけでいいなんて、素晴らしいです。 ノートパソコンでは絶対できないですね。 軽いのもいい。 そんな中、やはりちょっとだけ物欲をそそられるポメラDM200の記事。 た…

ゆずみそ

妻がゆずみそを作りました! 茹でた大根にゆずみそをかけていただきましたが、なかなかイける。 そういえば、シャワーしか浴びない私ですが、先日風呂に浸かってみました。 ゆずの皮をぱらーっとまいたお風呂で、いい風情でありました。 しかしボディソープ…

図らずもWiFiの通じない環境

今日はドン・キホーテPCと507SHをもってお出かけ。 ネットは、最悪0001softbankがつながるだろうとたかをくくっておりました。 がしかし! Wi2もSoftbankもつながらない環境。 あらら残念です。 ケータイのパケットを消費するのもためらわれたので、 ブログ…

なぜか疲労が…

昨日はさほどでもなかった疲労が、今日になって襲ってきました。 少し忘年会で飲みすぎたかなぁと思っており、 これが原因でその翌日はつらいんじゃないかと思っておりましたが、 まさか2日後にだるさが襲ってくるとは思いませんでした。 そうはいっても外に…

毎年12月23日は

天皇誕生日(なんと83歳になられた!)でありますが、 それ以外に重要なイベントがありまして、 年賀状の作成日 でもあります。買っておいた真っ白な年賀状に、プリンターで宛名印刷したりして。 文面の素材は本当に難しいところですが、 ネットで気に入った…

忘年会の季節ですね。

当方も忘年会でありました。 というわけで、エントリーのネタがさっぱりです。すみませんね。

冬至なので

お汁粉をいただきました。 一人分のあんこが入ったレトルトパウチが売ってるんですね。永谷園の。永谷園 甘味茶屋おしるこ つぶあん 1人前 160g出版社/メーカー: 永谷園メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る先日スーパーに行って買ってきまし…

今更はまる

今年はPPAPが流行りましたね。 あーPPAPみたいに世界中ではやったMVがあったなぁ、 たしか江南(カンナム)スタイルって名前じゃなかったかなぁと思って、 検索したところ、まだオフィシャルのMVが残っていました。 あーなるほど、言っていることは分からな…

ドン・キホーテPCは重いなぁ

ドン・キホーテPCを持ち歩いた後、 Lenovo Miix 2 8を持つと、本当に軽い! ノートPCのように使えるドンキホーテPCは、画面が直立できるように、キーボード側にたぶんおもりか何か入れてるんじゃないだろうか。 じゃ、ドンキホーテPCの画面だけ外してタブレ…

久しぶりにFoxFiを使ってみる

最近のチェーン系カフェにはたいてい無料WiFi環境が整えられており、 無線LANが使えるノートブックを持ち込みすれば、いともたやすくネットにつながる時代であります。 しかし今日入ったカフェには無料Wi-Fi環境が整えられていませんでした。 これは試しにや…

耳について離れない

なぜか耳について離れない曲がYouTubeで私にRecommendされました。 PPAP 今を時めくPPAPでありますが、こちらのほうが好みであります。 YMOは年を取って聞いてもいい曲だなぁとか思い知らされます。 恋のマイアヒ なぜこれが突然現れたのかきっかけはわかり…

お財布の中身が…

年末はいろいろと入用で、 お金、現金が飛んでいくようです。 気が付けば、財布にあるお金が、 な、なんと、たったの1000円、1000円! (いまなら金利手数料はジャパネットが負担します!違う。) これはさすがにまずいので、明日補給します。 土日の引き落…

身に覚えのないクレジットカードの使用?

楽天カードでクレジット利用すると、クレジットカード利用のお知らせがメールできたりします。 結構便利かも。 今日、メールをチェックしたらクレジットカード利用のお知らせが来ていて、 何かなぁと確認したら、身に覚えのない相手から身に覚えのない額の利…

アマゾンでmp3ファイルをEdyで購入しようとしたら……

「アマゾンではEdyで買い物ができるらしい。」 ということで、mp3ファイルをEdyで買おうとしたら、 決済画面にEdyの選択肢はありませんでした。 あらまー。 いろいろ検索してみると、 「アマゾンで通常販売されている商品はEdyで購入できるけれど、mp3ファイ…

古いスマホの使い道

先日、AQUOS PHONE esから507SH, Android Oneに機種変更しました。 507SHは、操作性の違いに戸惑いながらも(特に電話着信時のアクションがAndroid Oneは特殊な気がします)、おおむね満足して利用しています。 こうなると、AQUOS PHONE esの使い道をどうす…

月曜日は調子が悪いですね…

特に今日はあまり調子が良くないです。 朝のつらさは何なんでしょうか… 頭が晴れない感じがいつもよりあります。 というわけで、今日はこれといったエントリーはありません。すみません。

Amazonから楽天スーパーポイントでmp3ファイルの買い物がしたい

最近なぜか欅坂46の曲がお気に入りになってしまいました。 これ、mp3で買いたいのですが、できれば楽天スーパーポイントで買いたいんです。 それなりに楽天スーパーポイントはある(あるというほどではないが、ないわけではない)ので、 もったいないし、こ…

ドン・キホーテPCにVivaldiをインストール

結構頑張って、Microsoft EdgeのIn Privateブラウズを使っていましたが、 結構やっぱり面倒で、 特に、常にログインしなきゃいけなかったり、 ブックマークにないところを閲覧したいときにURLを直打ちしたりと、 なかなか大変だったので、 いざとなったら削…

ドン・キホーテじぶん専用PCで右クリック

右クリックできないできないと騒いでいましたが、 なんか触っていたら、 なんとタッチパッドの下の部分を力強く推したところ、 クリック感あり! タッチパッド下の左側を押し込んでクリックすれば左クリックになり、 タッチパッド下の右側を押し込んでクリッ…

ドン・キホーテじぶん専用PCはイヤホンを選ぶ

イヤホンそういえばドン・キホーテPCにさしこんでなかったなぁなんて思って、 適当なYouTube動画を流してイヤホンさしこんだら、 なんだか、こもったような音しか流れてきませんでした。 イヤホンを抜き差ししても治らず。 じりじりと抜いていって、ちゃんと…

Pebble終了とは寂しい

1週間も無充電で持つPebbleは実用的なスマートウォッチです。 このPebbleを作っていたPebble社が終了とのこと…… 素晴らしいスマートウォッチを作っていたPebbleが終了っぽい。Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金 /usePocket.com ↑ こちらを経…

ドン・キホーテPCは妻との共用端末

なので、ブラウザを別にする必要がありますよね(なんでやねん)。 アカウントを別にするとかなり嫌がられるので、同じデスクトップで別のブラウザを使うのが吉かと。 かといって、32GBしかないeMMCストレージ。 ソフトをインストールしてしまうと、Windows…

ドンキホーテノートPCは

2万円とは思えないたたずまいであります。 ノートPCとしては、右クリックの問題があるのでマウスが必須ではありますが、 どこをどう見ても立派なノートPCであります。 Miix 2 8の不自由さがないんですね。 安物だから、どうかなぁと思っていましたが、いい買…

ドン・キホーテPCは結構重い

動作が重いのではなく、重量があるということですね。 ディスプレイが本体で500グラム超、キーボードも同じくらいありますから、 1.2キログラムくらいありそうです。 厚さのわりにずっしり来る感じですね。 でもそれを補っても、安いですね(結局そこ…

ドン・キホーテPCの使い心地はこれから

キーボードはわりとしっかりしていますが、 しばらくすると展示機みたいにふにゃふにゃになってしまうのかなぁと心配です。 NetWalkerほどひどくはないです、いや結構悪くはないですね。 でも、しばらくすると展示機みたいにへたるんだろうなぁ。 それより気…

じぶんPC買ってしまった。

そういえば近隣にドンキホーテあるなと思い出し、 ダメ元で行ってみたんですね。 ドンキホーテはあの通りどこに何があるか分からないので、 しばらく探したあと店員に聞いてみたら それがあったんですよ。 あー、ありやがりました、とか思い、 レジへ。 クレ…