文書入力特化マシン、ポメラの記事

ポメラDM100はかなり愛用しています。
さっと開いて、ささっと書いて、さっと閉じる、これだけでいいなんて、素晴らしいです。
ノートパソコンでは絶対できないですね。
軽いのもいい。
そんな中、やはりちょっとだけ物欲をそそられるポメラDM200の記事。

 たとえばこの原稿、ポメラで下書きを執筆しているのだが、仕事場のデスクで作業を中断してポメラを閉じ、ジャケットのポケットに放り込んで銀行に行き(筆者のジャケットはかなりポケットが大きめだ)、手続き待ちのあいだにポメラを取り出して開き、膝の上に置いて下書きの続きを執筆した。

 これがノートパソコンだと、ジャケットのポケットに入れて気軽に持ち運ぶのはかなり難しい。スマホBluetoothキーボードの組み合わせでは、持ち運びは手軽になるが、スマホとキーボードを膝上に並べるのは若干面倒だ。キーボードが折りたたみだとなお面倒である。

シンプルだからこそ使いやすい文章入力専用デバイス「ポメラ」 - ケータイ Watch

これこれ、これですよね。
ささっとメモれてとても便利です。