2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿をつけてみる

ざっくりとした支出の状況を見たくて、 今月から家計簿をつけてみています。 今までやってなかったのかよ! と言われそうですが、全くその通りであります。 ざっくりと、というのがポイントで、 細かく分類して家計簿をつけると面倒になり 絶対続けないなぁ…

クレジットの引き落としは小遣い口座から

クレジットカードの引き落とし口座は、小遣い口座からにしています。 生活費口座(メイン口座)が別にあるのですが、 そちらから引き落としにしてしまうと、もうクレジットカード使いまくり浪費しまくりになりそうだったので、 小遣い口座からの引き落としに…

心身不調につき

本日はエントリーありません。 すみません。

雪は容赦なく降る

今日はあまり雪は降らないと昨日の天気予報をあざ笑うかのように、 なんだか昼頃から雪が降っています。 ちょっと待って、そんなに降らないでと、 心の叫びなどお構いなしに雪は降ります。 そうなると、あぁいろいろ面倒だなぁと思うのであります。 雪かきが…

久しぶりのカフェでウォームシェア

所要あって街にお出かけ。 一人になったので少しばかりカフェ。 ドトールであります。 無料Wi-Fiが3時間使えて、このためにコーヒー飲みに来るような感じです。 しかし外に出ると寒いですね。 うちにいても寒いので、ヒーターやエアコンを使っています。 灯…

確定申告だん

病院にかかりすぎ! 薬局から薬買いすぎ! とかなんとかあって、確定申告をe-taxで行いました。 これまでは識別者番号みたいなものが必要でしたが、 これとマイナンバーカードを紐づけする作業がまずあって、 これからはマイナンバーカードでログインできる…

確定申告は1月4日から

確定申告の期間は2月中旬からという記述が結構ちらほら見かけます。 でもあれ? etaxではすでに確定申告受け付けているよね。 どういうこと? と思ってさらに検索してみると、 etaxの場合は、1月4日からもう正規に確定申告受け付けているということのようで…

ボトルタイプガムの捨て紙が少ない!

さすがにミンティア食べすぎだろうと思うに至り、 ボトルタイプのガムを口寂しい時にかむようにしました。 口臭予防にもなっていいかもです。 しかしそこに罠が。 付箋紙のような捨て紙、全然足りないですorz あと3分の1くらいボトルの中にガムがあるのに、…

とうとうやってきた

昼頃から雪がすごい! どんどん積もっていくようでした。 積雪との闘いの日々が始まりました。 積雪→雪かき→積雪→雪かき で、雪が融けると凍ってアイスバーンとの闘いが始まるのです。 スタッドレスタイヤもそろそろだし、気を付けて運転せねばなぁ。 それに…

Pebble Timeのバッテリーもちを少しだけよくする

どうも最近、Pebble TimeのFaceWatchで天気が更新されないなぁと思っていました。 スマホ経由で天気情報を入手していたところ、 入手先が閉鎖になったのかな? とにかくどうやら天気情報を入手できなくなってしまったようでした。 そこで、せっかくカスタマ…

大好きな食べ物といえば

それは焼きそばであります。 マルちゃんの普通のソース焼きそば、最高ですよね。 これ、なんぼでも食べられます。 毎日食べてもいいくらい。 食材費はソース焼きそばが180円くらいで、肉と野菜のほうが高いんですよね。 おかしいけど、やっぱりソース焼きそ…

早めに確定申告しようとしたが

医療費がかさんでいるのと、ふるさと納税したので、 早めに確定申告しようとしましたが、 よく考えてみたら、平成30年の源泉徴収票がまだでした。 気が早いのも考え物。 とりあえずe-taxの事前セットアップだけ準備しておきました。 これだけのためだけにInt…

Y!カーナビ

ちょっと入り組んでいてよくわからないところに行く必要があり、 久しぶりにスマホのカーナビアプリ、 Y!カーナビを使いました。 (自家用車にはカーナビ非搭載) そしたらまぁ的確なナビゲーションをすることすること。 精度もばっちりで、確実に目的地に到…

Pebble Timeのバッテリーが

Pebble Timeのバッテリーのもちが本当に悪くなってきました。 2日前に満充電して(昨日ではさすがにない)、 今日バッテリー切れ寸前まで行きました。 帰宅してすぐ充電です。 理由は分かりませんが、 しばらく前からネットとの接続がうまくいっていないよう…

雪道の朝

朝起きてみると雪が積もっていました。 これはまずいと思い雪払いなどして出発。 しかしながら当然のごとく通勤路は大混雑。 いつもならすーっと行けるところ、 倍以上の時間をかけて出勤してしまいました。 いやぁ気を付けなければいけない季節なんだなと、…

Fire TV Stickのリモコンが気になる

現状、Fire TV Stickに不満はあまりありませんが、この記事が気になります。 あわせて、同梱されるリモコンが単体で発売される。これまで発売された「Fire TV Stick 4K」「Fire TV Stick (第2世代)」「Amazon Fire TV (第3世代)」で利用でき価格は2980円。1…

はてなブログの

Windows向けアプリってないですかね。 ブラウザ立ち上げてブログに移動して、 ブログが大体表示完了したころ合いを見計らって、メニューから記事を書く、とか選んでるんですが、 なんかかったるいんですよね。 アンドロイドにはアプリがあって便利な感じです…

WOWOWのインターネット接続者へのサービス

WOWOWには加入していませんが、テニスの観戦は嫌いではありません。 今日は全豪オープン初日、WOWOWでは無料視聴ができるので、ちらちら見ております。 で このテニス放送では、データ放送にすると、インターネット接続しているテレビでは、 現在放送してい…

今年は雪が少なくて

毎年今頃になると雪かき雪かきの毎日でげんなりするんですが、 今年は雪があまり降りませんね。 ちょっと降っても積もるほどじゃない。 とてもありがたいです。 それから、真冬日も少ないかな? 最低気温はそれなりに下がりますが、最高気温はプラスになるん…

151からショートメールが時々くる

電話番号151から時々ショートメールが届きます。 なんでも、 指定機種(今回はAndroid One S3でした)アウトレットへの機種変更、 一括料金格安!(今回は2,980円でした) というものです。 そんなに507SHから乗り換えさせたいのかな。 でもあまりメリットが…

何故か大丈夫だった

職場のWindows 7 SP1パソコン、 今月のWindows Updateでファイルサーバーにアクセスできなくなる不具合があるパッチが適用されるのではないか問題、 同社のサポートページによると、問題が確認されているのは「Windows 7 SP1」および「Windows Server 2008 R2…

Windows Updateの日

昨日、今日はWindows Updateの日ですね。 家でも、職場でも、Windows Updateが走り回っています。 それにしても1月初めに配信されたWindows Updateはひどかった… Excelが立ち上がらなくなる不具合発生で混乱しました。改元対応のパッチ込みだって。 実際の改…

Gemini PDAとExcel Mobileの罠

何かがおかしい。 そう感じたのは、Gemini PDA上でExcel Mobileを操作していた時のこと。 カーソルを移動させると、なぜか範囲指定になっているようなんですね。 つまり、SHIFTキーを押しながらカーソル移動しているような感じ。 なんでこんなことに? と考…

Gemini PDAとExcel MobileとOne Driveの相性が絶妙にいい

W-ZERO3を利用していた時に結構使用していたExcel Mobile。 小遣い管理に使用していたんですよね。 その小遣い管理に利用していたExcelファイル、まだ持ってたりするんです。 こちらでまだ配布されているようです。 倉庫NO.206 おおあったあった。 こ…

シティハンターがががが

YouTubeで公開されています! 第1話と第4話、そして第5話。 あとのエピソードはどうも有料らしい。残念。 とりあえず第1話を拝見。 懐かしさで悶絶してしまいました。 あああ。 美味しんぼみたいにアマゾンプライムビデオで全話配信してくれないかなぁ。 あ…

iPhone5sからレグザ録画番組が視聴できない

相方はiPhone5sを利用しています。 かなり古い機種ですが全然平気そうです。 あるとき、テレビ(レグザ)で録画した番組を見たいとのリクエストあり、試してみることに。 Media Link Player for dTVをまずは試しましたが、再生できるフォーマットではないと…

病院巡りでへとへと

定期的に病院巡りをしています。 通常は2か所(2病院+2薬局)でありますが、 今日は3か所(3病院+3薬局)をめぐってまいりました。 医師の診察自体はあまり時間がかかりませんが、 待ち時間が長くなってしまいがちであります。 通常の2か所の病院巡りだけ…

新劇場版

アマゾンプライムビデオのラインナップを見ていたら エヴァンゲリヲン新劇場版:序 エヴァンゲリヲン新劇場版:破 をやっていることに気づき、急遽視聴。 それぞれ1回くらいしか見ていなかったので、 こんなことになっていたのか、 アーこれがあの有名なシー…

初売りとは関係なく

初売りのセールとは関係なく、財布のひもが少し緩めだったのでソニー SONY お手元テレビスピーカー テレビリモコン一体型デザイン 防滴対応 SRS-LSR100出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2015/09/12メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを…

lubuntuの再クリーンインストール

lubuntuでいろいろやっていたら、固まってしまいました。 どうにもならず再インストール。 前回ブートパーティションの削除をしなかった後悔があったのでちゃんと削除しクリーンインストール。 本当にまっさらのlubuntuが出来上がりました。 そしたら 日本語…