2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WiFi下のスリープ状態Windows 10 Mobileの0 SIM消費量

WiFi環境下にスリープ状態にしたWindows 10 Mobile KATANA 02を放置しています。 こいつには0 SIMを入れていて、500MBこえなければ無料というとんでもないSIMであります。 本日10月最終日だったのでそのパケット消費量を書くんんしてみたところ、 なんと104M…

507SHの

動作が少し緩慢になってきたような気がします。 というか、Y!Mobileメールアプリが遅いのかな? メールを一通開くのにちょっと待たされるんですよね。 これまで幾度となくバージョンアップしてきて、重くなってしまったのかもしれません。 どうしたのかなぁ…

メガネ、とっかえひっかえ

遠くのものが見づらくなり、運転時にひやりとすることもあったので、先日メガネを新調しました。 イヤー良く見えて運転が気持ちいい。 しかし、この眼鏡をかけて普段の生活ができるかといえば、そうではないのであります。 PCとか操作するときには、これまで…

少し人混みの中でスマホをいじるも

全然通信がうまく行かないんですね。 これがYmobile品質なのでしょうか。 私の前でスマホをいじっている人をちょっと見てみると、 するするとネットアクセスできているようです。 多分ドコモかauなのかなぁとか思ってしまうのです。 Ymobile安くていいけど品…

Gemini PDAはいいなあ

カフェ屋に入ってブログエントリーするのに こんなに便利なツールはありませんね。 ドトールのゲストWi-Fiに接続できれば勝ったも同然。 タッチタイプとは行きませんが、かなりスムーズに入力できます。 自宅ではもっぱらメディアプレイヤー。 Amazonプライ…

激しい雨

久しぶりに激しい雨が降りました。 屋根を叩きつける感じでちょっと怖かったです。 今日はそんなこともあってか気分も沈みがちでしたが、 相方に促されるように外に出てきました。

夜中に地震がありましたね

枕元に置いてあるスマホから警告音が大音量で発せられて、起きてしまいました。 起きるのはちゃんと機能している証拠ですね。 幸い、地震は大過なく、その後、しばらくして眠ることができました。 しかし、先日買ったフィットネストラッカーはうまく対応でき…

ケータイ代金は安いが・・・

私と妻の2台で月6000円切るんですよね。 ワイモバイルのスマホプランSで十分。 しかし、家の光回線が案外する。 月5000円くらいするんですよね。 これどうにかならないかなぁとか思いつつ、 まだ新たに引き込んだばかりなので(どういうこと?)、 しばらく…

汚い話でありますが

どうやら爪水虫に感染しております。 先日、別症状で皮膚科を訪れた際、 せっかくだから爪も見てもらおうと思い立ち、 診察いただいた結果、 見事に爪水虫でありました。 最近のお薬はよくできていて、 刷毛で詰めとその周辺に薬を塗布するものがあるんです…

申し訳ありません

今日も不調です。 エントリーはありません。

例によって

心身不調です。 今日のエントリはありません。すみません。

自動車のオーディオ関係、

電話マークの付いたボタンがあって、 どうもハンズフリーで応答できるためのもののようですが、 このオーディオの取扱説明書が見当たらなくて、 使い方がさっぱりわかりません。 BLUETOOTH接続なんだろうなとは思うのですが・・・ 型番でネット検索したもの…

CUT-Aは速いな

髪が本当にぼさぼさしてきたので、 一念発起、散髪に行きました。 近場のCUT-Aを検索、発見。 早速出かけてみました。 そしたら、髪切り担当の方の手の速いこと速いこと。 あっという間にカット終了。 以前のCUT-Aはもう少し丁寧だったような気がしますが、 …

うーん、

何か書きたいことがあったような気がするんだけど、なんだったかな。 そういえば、最近、昼飯後に歩くことにしています。 音楽を聴きながら。 最近は音楽図鑑完璧盤アーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: ミディ発売日: 1993/09/21メディア: CD購入: 6人 …

母艦PCの調子が悪い

先日母艦PCを立ち上げたら HDDをリカバリしますか? などと物騒な画面が表示されました。 当然リカバリしませんでした。無事立ち上がりました。 今朝ほど母艦PCを立ち上げたら C:ドライブをスキャン・修復しています。 などと物騒な画面が表示されました。 …

すみません

今日も心身不調です。 エントリーはありません。 申し訳ないです。

iOSアップデート、Windows 10 Mobileアップデート

相方が使っているiPhone 5sに、 先日iOS 12.0を適用しました。 こんなに古い?iPhoneにiOSの最新版が提供されるなんて感激です。 とおもっていたら、不具合パッチ適用iOS12.0.1が提供されたというではありませんか。 なんてこったということで、これもまた適…

うーん

ここにきての不調です。 寝るしかないです。 本日エントリーありません。すみません。

義務感に駆られ

外に出なきゃと義務感に駆られ、ドトールにやってきました。 ちょっと前と環境が変わって、ドトールにでかけやすくなりました。 無線LANにもゲスト接続できて、助かります。 こうやって、Gemini PDAから投稿することができます。 本を読むのは骨が折れますが…

電子書籍

最近はあまり読書をしていません。 本を読んだり、ちょっと難しい文章を読んでも、頭に入ってこないんですよね。 昔は「どういう意味なんだ」と気合を入れて読めたのですが、 気合が足りなくなってきたようで、 どうにも頭に入ってきません。 そんなわけで、…

病院のはしご

4週に1度の通院日でありました。 2つの病院をはしごしております。 1つ目の病院では、なるべく待たないように、9時開院のところ8時30分に到着、9時会員と同時に呼ばれるようにしています。 2つ目の病院は、1つ目の病院が終わってから行くと大体通院者がはけ…

ク〜ルビズ

今年からクールビズ期間が延長されました。 以前は9月30日まででしたが、 今年からは10月31日までクールビズです。 そんなわけで、いまだノーネクタイで仕事しています。 それにしても、 寒いですね。 クールビズというか、クールさに耐えるビズというか、そ…

使ってないんだけどなー

今となっては使っていない ドンキPC Miix 2 8 なんですが、毎月のWindowsUpdateは適用してしまうんですよね。 FREETEL KATANA02にも Windows Updateが勝手にあたってました。 おおお、Windows Phoneから撤退したMSも律儀ですね。 ありがたやありがたや。

今更GEMINI PDA日本語入力のテストです

GEMINI PDAにOTAでファームウェアアップデート?が降ってきたので適用。 セットアップしたら日本語入力できなくなって焦った。 ググって解決。 Jotaエディタの右下のキーボードアイコンで設定画面で変更したら、日本語入力できるようになりました。 なんでや…

風になりたい

最近車のCMで使われていますよね。 THE BOOMの名曲「風になりたい」。 オリジナルは「極東サンバ」に収録されているんだったかな。極東サンバアーティスト: THE BOOM,宮沢和史,ARCO-IRIS,久保田麻琴,河合代介出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005…

ノーガードブログエントリー

通常ブログエントリーというものは、 なにがしかのネタがあって行うものであります。 ところがネタが尽きるということがたまには起きるものです。 それがまさに今日、今この瞬間に起きているのです。 この事象に対し、やむを得ない措置として、 今日はノーガ…

今更ながら

iDeCoを始めようかと思っています。 年金対策ということもありますが、銀行に預けても利息が寂しくてしかたがない対策ですね。 勤め人の私には年末調整というイベントがありますが、 その際にiDeCo分を申告すると、その分が対象額から控除されるらしいんです…

と思ったら

Windows10 1809 updateが配信停止になっていたのね。 「Windows 10 October 2018 Update」提供が一時停止に(ファイル消失報告受け) - ITmedia NEWS そりゃアップデートできないわけだな。 こちらの不具合ではないとわかって一安心であります。 というか、…

"Windows 10 のダウンロード"からOctober 1809 updateがダウンロードできない

Windows UpdateでうまくアップデートできないドンキPCのために、 直接Windows Updateしてやろうと、次のページからツールをダウンロードしてみようとしました。 MediaCreationTool1809.exeが欲しかったんです。 Windows 10 のダウンロード 数日前はMediaCrea…

大型Windows Update、Miix2 8には適用できるも、ドンキPCでは失敗

どちらも32eMMCのストレージしかないんですよ。 インストールしているソフトウェアも差がない。 PC TV Plus(nasneの視聴用) ESETウィルス対策ソフト これだけですよ。 それなのにそれなのに、 Miix 2 8では大型Windows Updateが適用できて、 ドンキPCでは失…