2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイルはいつまで持ちこたえるのか

キャンペーンの内容 「Rakuten WiFi Pocket 2B 本体価格1円キャンペーン」は、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」への申し込みと同時にRakuten WiFi Pocket 2Bを購入すると、同商品の本体価格が1円になるというもの。 新規・MNPに加え、楽天モバイル(ドコモ…

手の甲の産毛が白髪

「枕もとの抜け毛が白髪」は昔読んだ句。 このところ白髪具合に拍車がかかってきました。 産毛の白髪はさすがに一部。

心身不調

本日のエントリーはありません。 すみません。

こんなの現代のリナザウじゃないか

高度に統合されたデバッグインターフェースを目指し、機能と可搬性のバランスに優れたデバイスが誕生しました。わずか約550g、7インチの機体は旅行にも最適です。 A4用紙半分ほどのコンパクトなボディに、RS-232C シリアルポート、USB Type-Cポート、USB3.0…

久しぶりのYMO

Spotifyで久しぶりにYMOを聞いてみました。 聞き流すにもいい感じですね。 坂本龍一は聞き流す感じに聞くことができなかったので、YMOはちょうどいいです。 途中、パブリックプレッシャーが流れてきたりして面白いですね。 海外公演なかなか。 S.E.T.の寸劇…

日中にオリンピック競技が行われる

東京オリンピックというだけあって、 日中に東京オリンピックの競技が行われていますね。 いいんだけど、仕事人はリアルタイムで見ることはできないということか。 自宅に帰ってきて総集編を見るのがルーティーンになるのかな。 確かに夜に総集編のテレビプ…

ThinkPad E595にBIOSアップデート、しかし

ThinkPad E595にBIOSのアップデートが降ってきました。 BIOSアップデートって怖いですよね。 でも意を決してアップデートしました。 完了するまでドキドキ。 でも何とか完了しました。 しかし 時々なんですが、 電源がうまく切れないことがあるようになりま…

毎日のように警報

ここのところ、 毎日のように、大雨警報が発令されます。 Y!防災速報をインストールしているので毎日びくっとしています。 ひどい時には土砂災害警戒情報も発令されたり。 アツアツでさらに大気の状態が不安定なのでこんなことに。 大雨警報が発令されたから…

相方のiPhone

相方のiPhoneは5年以上使っている iPhone 5s。 現役です。 バッテリーがかなりやばいですがまだ使えます。 しかし、VoLTEに対応していないので、あと数年の命。 相方用に iPhone SEを買ってあげたいところですが、 なぜかまだ高い高い。 いつか値崩れするん…

冷房がついていても…

今日は祝日ですが職場でのお話。 職場に冷房がつくようになって数日。 猛暑日が続いていますがなんとか過ごせています。 しかしながら、汗は多少かいている様子。 キーボードを打つ腕が机にすこし張り付く感じがします。 少し気持ち悪いですね。 机に接する…

手作りRPN電卓なんてものが発売されるのか

これは、逆ポーランド記法(RPN)による四則演算が可能な電卓を自作できる工作キット。メインの基板にはボタンなどが表面実装済みで、ディスプレイや電池カバーをはんだ付けする程度と、工作は比較的容易になっている。 組み立てると縦73×横48×奥行き14mmの電…

シンエヴァ、日本でもアマプラで公開

8月13日(金)からアマプラでシンエヴァが公開されるそうです。 序・破・Qは公開されていたので、これでコンプリート?かな。 シンエヴァは劇場で一度見たきりなので、復習によさそうです。 一度見ただけではわからないことが結構ちりばめられていて、 考察…

5日間で10GB以上消費

FS030Wを見たら、10GB以上消費していました。 5日間で10GB以上消費したことになります。 ってことは、50GB消費するのに25日しかかからないことに… 案外使うんだな俺。 綱渡りだな。 このような状況だから、光は解約しないことにする方向。 少しもったいない…

新しいバージョンのWindowsかと思った

Windows 7, 8, 10, 11ときて、一気に365かと思ってしまいました。 Microsoftは14日(米国太平洋時間、日本時間7月15日未明)、販売パートナーなどを対象にしたカンファレンス「Inspire 2021」に先だって報道発表を行ない、SaaS(Software as a Service)型の仮想…

50GBでは

とても1か月は持たなそう。 それなりに動画を見ていたことが原因か? Windows Updateなどのアップデート系も通信量を食うんだな。 ソフトウェアのインストールなどをするんなら一発で無理だということか… 100Gならまだ対処のしようもあったかもしれないけど…

nasneのHDD故障による録画データの復旧サービス

nasneのHDD故障は録画データの損失につながるなぁどうにもならないなぁと思っていたところ、 こんなサービスをBUFFALOが始めたようです。 データ復旧サービスでは、データが読めない/起動しなくなったnasneのデータを、新品のnasne本体に移して返却するもの…

Windows UpdateとAdobe Updateはやらなきゃ!FUJI WiFi環境下ではどうなの…

パッチがどっと降ってきました。 「PrintNightmare」含む4件のゼロデイ脆弱性に対処 ~Microsoftが2021年7月のセキュリティ更新を発表 - 窓の杜 「Illustrator」や「Acrobat」「Acrobat Reader」などに致命的な脆弱性 - 窓の杜 これはパッチ適用しなくてはい…

FUJI WiFiのSIMが届いた 感想など

手持ちのFS030Wにて問題なく利用できています。 速度はあまり出ませんが(ダウンロード20Mbpsを超えるくらい)、ゲーマーではない私には問題ない速度です。 楽天モバイルのような不安定さはないですね。これはいい感じ。 ただやはり、50GBは心もとない。 ア…

1か月50GBでは

足りなかったかな? 先日FUJI WiFiの50GB SIMプランを契約したところですが、 1か月50GBで足りるのか、ここにきて不安になってきました。 家にいてもせいぜいツイッターを見たりYouTubeやアマプラをちょろっと閲覧したりするくらいだから、 多分50GBで足りる…

今更FUJI WiFiを契約してみた

うちの光回線、月6000円も払っているけどそんなに使っている印象がないんですよね。 50Gバイトも使ってないんじゃないか疑惑があるんです。 そこで、試しにFUJI WiFiを契約してみました。 ソフトバンク回線の50Gバイト、SIMのみのプラン。 今の支払いより月3…

Gboardで手書き入力

motorola moto g proを購入して利用しています。 moto g proの特徴は、なんといってもスタイラスが付属すること。 これと、Gboardでの手書き入力の愛称が非常に良い。 Gboardの手書き入力は、書き順とかあまり気にせず、 なんとなくこういう感じの文字といっ…

果たして家でもそんなにネット通信しているのかな

月々5~6000円の光契約を結んでおりますが、 そんなに家でネット通信しているのか疑問に思い始めています。 大体ちょっとウェブ見たり、ちょっとだけYouTube見たり、アマプラ見たり。 あとはツイッターを見ていたりするだけなんです。 しかもだらだらずっと…

今話題のdonedone→エントリープラン申し込み停止

エントリープランが熱いですね。 128kbpsで月額0円。 初期費用3300円かかりますが、0円維持できるSIMとして注目を集めています。 ※初期費用0円の神クーポンあり。 au回線を使うそうな。 うーん、 でも128kbpsなんだよなぁ。 色々調べてみると、ぎりぎりツイ…

心身不調であります

本日のエントリーはありません。 すみません。

ほんとにヤバイパッチが配布中

日本マイクロソフト株式会社は7日、Windowsを対象として、既に悪用が確認されている脆弱性に対するセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)を定例外で公開した。マイクロソフトではユーザーに対して、早急に修正パッチを適用するよう呼びかけている。 今回…

久しぶりにPerfumeを聞く

ずっとサカナクションばかり聞いていましたが、 Perfumeが新曲を発表したということだったので聞いてみました。 Polygon Wave、いい感じです。 うーなんかいいですね。 癖になるフレーズがあるような気がする。 そんなに派手でないのも好みであります。 たま…

もっさりWILLCOM D4、SSD化した人はいるのかな

SSD化すればもっさりな端末も速くなるはず。 あのWILLCOM D4だって、いい感じになるんじゃないかな。 と思って、そんなもの好きはいないだろうと思ったのですが、結構WILLCOM D4をSSD化した人はいらっしゃるのですね。 ASCII.jp:SSD交換で見直す、WILLCOM D…

なつかしのWILLCOM D4

何気にウェブを徘徊していたら、 ヤフオクの広告を発見。 WILLCOM D4らしきヤフオク広告でした。 早速ヤフオクをチェック、 確かにWILLCOM D4でありました。 充電器なしの動作未確認品という怪しい状況ですが、 価格がぐっと抑えられていて物欲センサーが上…

DNSハイジャックがあってもSSL証明書がなければ怪しい相手と言える?SSL証明書があれば大丈夫と言える?

最近、常時HTTPSでのネット接続が多くなりました。 接続先の相手方が確かなものであることを証明するSSL証明書が表示されます。 これで安心して通信ができるわけであります。 たとえ、DNSハイジャックが起きても、SSL証明書の存否と内容によって問題がある相…

Caps Lockキーを多用する

Windows 10では、Caps Lockキーは、全角半角キーと同じく、MS-IMEのオンオフとして機能します。 いつの間にこんなことになっていたのかはわかりませんが、 とにかく、気が付いたらこんなことになっていました。 で、 気が付いたら、私はMS-IMEのオンオフにCa…