今更ながら

iDeCoを始めようかと思っています。
年金対策ということもありますが、銀行に預けても利息が寂しくてしかたがない対策ですね。
勤め人の私には年末調整というイベントがありますが、
その際にiDeCo分を申告すると、その分が対象額から控除されるらしいんですね(よくわかっていない)。
多分、銀行に預けたままでいる利息よりはいいだろうとか、
それでも手続きに必要な手数料分は増やさないとなとか、
元本割れしないようにしないととか、
いろいろ思いは複雑です。
REITとかわからない言葉が出てくるので本でも買って勉強しなきゃな。
これも一種の手数料だな。でも仕方がない。
60歳になるまで取り崩せませんが、まあいいや。
とにかく、手続きして、分配して、やってみることにします。