CaHDToolsからてすと

以前から、ねこまっしぐらさんのところで、はてなダイアリー編集支援ツール「CaHDTools」というのがあるのは知っていましたが、ザウルスを主にいじっている時はははてなダイアリーを利用しておらず、そういう物があるのか、という感じでした。
ところが、W-ZERO3をきっかけとして(本当にこれがきっかけでした)はてなダイアリーを開始し、メール投稿ではてなに日記を書き綴ってきました。
メールに記事を書き、画像を添付すればエントリーできるのってすてきですよねー。
でも、既にエントリーした記事の編集や、過去記事のサルベージは、ウェブからする必要があります。
やむを得ず、PCから編集する訳ですが。
で、久しぶりにザウルスを使っていたら、ザウルスにはにCaHDToolsというソフトがあることを思い出しました。
これは、はてなダイアリーに新規記事をエントリーするだけではなく、過去記事のダウンロード、編集、再アップロードができる優れ物だったのです。
過去記事のダウンロードや編集までできるなんて知らなかった。。。
これは便利そうだということで、インストールしてみました。
http://zaurus.catstar.org/CaHDTools/
作者様には本当に感謝です。
ザウルスはシャープからほぼ見限られたPDAと言えなくもありますが、QTopiaのきれいなGUIや、OK,Cancel,home,Menuボタンを基礎としたすっきりとした操作体系など、PDAとして他OSに見習ってほしい部分が多々あります。
こんなザウルスに、最近CaHDToolsのメンテナンスが入ったのは奇跡です。
私がはてなダイアリーを始めたのは、モバイルツールでどれだけできるのかという好奇心だったので、ザウルスでのはてな更新もおもしろそうですね。
という訳で、ながながとなってしまいましたが、これがテストです。
エントリーされるかな?