アドエスで議事録をとってみた。

Libretto L5不調につき、アドエスに外付けキーボードをつけて議事録をとってみました。
なんとこれが意外に軽快ですね。
キーボードとアドエスをつなぐケーブルがグシャグシャしてかっこわるいですが、ATOKは以外に賢く変換してくれます。
議事録取りに、リナザウSL-C3000に外付けキーボードをつないでいいんじゃないかと思いましたが、変換が今一つであることを思い出しました。
しばらくアドエスで議事録がとれるかどうかのテストをしてみたいと思います。
WindowsMobileの代表的なテキストエディタとしてあげられるのは、○号テキストエディタだと思います。これを利用したところ、軽快に動作しましたが、それなりの量の文章を打ち込んだ後、文章の途中に文字列を挿入しようとすると、動作がかなり緩慢になるのが気になりました。
そこで、今はやりかけているPocketHpteも利用してみました。こちらは文章の途中に文字列挿入しても緩慢になることはありません。しかし、ウィンドウ右端で折り返し表示していると、カーソル位置がずれてしまうことがありました。
一番安定しているのは結局、WordMobileです。多量のテキスト入力後、文章の途中に文字を入力しても緩慢になりませんし、また、カーソルの位置がずれるような問題もありませんでした。
意外にも、議事録をとるためのに快適なソフトウェアはWordMobileだったりしたというオチでした。
あ、Tomboのエディタも悪くないです。ただこれも、行左端でバックスペースが利かないときがあったり、WindowsMobile5(というかW-ZERO3es)では、高速スクロールすると表示がおかしくなる問題があったりします。(表示がおかしくなる問題は、アドエスで解消されました。)
というわけで、しばらく、WordMobileで議事録をとってみたいと思います。