Gboardを使う

Google日本語入力が今日でサポート終了の報。

 Android用日本語入力アプリ「Google日本語入力」のサポートが、2021年3月31日で終了する。Googleでは後継となる「Gboard」への乗り換えを推奨している。

Android用「Google日本語入力」がサポート終了。Gboardへの乗り換えで気になる点を解説 - PC Watch

以前からGboardを利用している私には特段影響はなさそう。
ただ、Gboardの英字配列で、@マークなどの入力方法が分からなくて難儀していたところ。

 Gboardの使い勝手はGoogle日本語入力とほとんど変わらないが、QWERTYキーボード利用時で、標準では各アルファベットを長押ししたさいに記号を入力できなくなっていて、句点の長押しで入力するようになっている。ただ、設定で「長押しで記号表示」をオンにすれば従来どおり利用できる。

Android用「Google日本語入力」がサポート終了。Gboardへの乗り換えで気になる点を解説 - PC Watch

そうだったのか、句点長押しで入力できるんだ。たしかにたしかに。
今まで記号一覧を呼び出して探して入力していましたよ。
でも上記事にある設定の通り、設定で「長押しで記号表示」をオンにしました。これこれ。
使い方ってわからないものですね。