今さらSL-A300・Mplayer for Zaurus+ZPlayerでiPod向けAACコーデック(.m4a)音楽データが再生可能!

これは全くうれしい誤算!
先日、ノーマルカーネルに変えたSL-A300ですが、WMAデータがうまく再生されないことに失望し、mplayer, zplayerともにSL-A300から削除していました。
で、最近なんかちまたではやりかけているPerfumeというユニットのベストアルバムをリハビリついでに借りて、まずはWindows Media PlayerでRipし、アドエスで聞いてみたんです。

Pefume感想

Perfumeいいね。

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

んだけど、聞いているうちに、"Ballet Mecanique"(坂本龍一アルバム未来派野郎収録、中谷美紀さんもクロニックラブという名前で歌ってますね)をPerfumeさんたちが歌いだすような気がしてなりません。
未来派野郎

未来派野郎

クロニック・ラヴ

クロニック・ラヴ

"Ballet Mecanique"のサビはこんな歌詞。ご存じの方も多いかな。

ボクニハ ハジメトオワリガ アルンダ
コオシテ ナガイアイダ ソラヲミテル
オンガク イツマデモツヅク オンガク
オドッテ イルボクヲ キミハミテイル

Perfumeを聞いたあと頭でヘビーローテーションするのがBallet Mecaniqueってどうよ俺の頭。

でも、

Perfumeの軽さは非常に悪くない。
これはありだな。
リニアモーターガール」はいい線いってる。気に入った。
どんなガールなんだ!ってのは、この際おいておくのだ。
(でもいまの僕にはこれでも刺激が少しきついorz早く普通に楽しみたいなぁオンガク。)

あ、そういえば、脱線ついでに、

坂本のCHASMをRemixしたBricolagesというアルバムがあって、これは結構いいです。

CHASM

CHASM

Bricolages

Bricolages

CHASMはいいんですけど、ストイックなんですよね。
気合いが必要。
Bricolagesはそのあたりマイルドでかつ強烈にかっこいい。
・・・ってそんな話はどうでもよくて。

で、モノは試しと、

PerfumeiTunesでRipしたAACコーデックの.m4aファイル」をSL-A300にザウルスドライブで転送、mplayer+zplayerを再度インストールして再生したところ・・・

SL-A300が見事に、きれいに再生!
音途切れもなし!
これは使えます!

AACWMAよりデコードにCPUパワーを余り使わないようです。
使ったAACは160kbpsです。
mp3はどうしてもシャリシャリして聞こえてしまう私には、AACWMAがへエンコードしてしまうんですが、AACコーデックの.m4aファイルがSL-A300というリナザウの中でも特に非力なPDAで再生できてしまい、驚きです!
うーん、ミュージックプレイヤーとしてもSL-A300は使えるかもしれません。

なんせ、SL-A300は、すごく軽くてうすいですから!

120グラムしかないですから。
しかも、サウンド周辺のアナログ回路がリナザウSL-A300アドエスよりまともなのか、SL-A300ではホワイトノイズが乗りません。
うーん・・・