ホエイパウダー

相方はカールが好きで、常に一袋全部食べきってしまいます。
でもカールを食べたあとニキビがでてそれがストレスになると言っていました。
今日もカールを食べた相方は、

うまい!
まずい!

と理屈に合わないことを言ってました。
そこで、
「原材料に粉末バターとか書いてあるから、原材料を見てから食べれば少しは食が落ちるんじゃない?」とかいってみたところ、
「あ、ホエイパウダーが入ってる、これコメッコにも入ってて好きなんだー」とか言い出しました。

ホエイパウダー?

確かに書いてある。
ホエイ?
で、
「ホエイパウダーってなに?」って聞いたところ、

ホタテと
エイの
パウダーでしょ。

と答えられてしまったで、即座に否定してみました。
確かホエイって、ヨーグルトの上に乗ってるうわずみ部分だったかな?乳製品関係だったような。
それにしても、ホタテとエイじゃないでしょうきっと。