VAIO type PにWindows 8.1をクリーンインストール

Windows 8.1のDVDはもっていないので、Windows 8のDVDからレンガになったVAIO type Pにクリーンインストールしました。
DVDからのインストールに時間がかかるのもさることながら、Windows 8Windows Updateがくせもので、これに一昼夜かかりましたorz
なんて時間がかかるんだ!
Windows 8Windows Updateをしておかないと、Windows 8.1へのアップグレード時に支障が出るという噂を聞いたので、念入りにWindows 8の状態でWindows Updateしておきました。
それからWindows 8.1へのアップグレード。2G以上のダウンロードに時間がかかるし、インストールにも時間がかかりました。
しかし驚いたことに、Windows 8.1Windows Updateをかけなくても、Windows 8.1 updateの状態になっていたこと(まぎわらしいですね)。
いやこれはびっくりでした。
結局トータルで、夜中の10時から初めて翌日の3時までかかったわけですから、16時間くらいインストールに時間がかかったんですね。
大変だった。はぁ。
VAIO type Pがレンガになった原因は、Windows 8.1 updateのロックスクリーンでマウスカーソルが表示されなかったたためロック解除できなかったということ。
一応念のため、Windows 8の状態でBluetooth mouseとペアリングしておきましたが、問題なくWindows 8.1 updateでロック解除できるようになりました。よかったよかった。