RuputerとPCの接続試験を行おうとしたら…

先日USB-RS232C変換ケーブルを購入し、PCでもちゃんと認識することを確認しました。
というわけで、VMware Player上のWindows 95 OSR2でRuputerが接続できるか試そうかなと思い、
Ruputerをいじってみると、なんと何の反応もない!
時計表示も、ファイラー表示もされない状態になっていました。

これは完全に電池切れのご様子。

早速買ってきて、Ruputerに入れてみたら、復活しました。
ただし、2000年1月1日午前0時になっていましたが…
Ruputerの時刻合わせの仕方が最初よくわからずあたふたしましたが、

  • Ruputerのファイラーメニューから時刻修正を選択

すれば時刻を正しくセットできることがわかりました。
で、ちゃんとセットして、ファイラーで中身を見たところ、
時刻はリセットされていたものの、中身が吹っ飛んでいたということはありませんでした。
あとは、PCとの接続試験ですね。