PayPayの本人確認に公的個人認証サービスが使える

 公的個人認証サービスを利用したもので、マイナンバーカード内に記録された署名用電子証明書を活用し、住民基本台帳の情報から本人であることを証明する仕組み。これまでの手続きに比べて、顔写真撮影が不要となり審査時間も短縮されるなど、より迅速に本人確認を完了できる。

Android版「PayPay」、マイナンバーカードのスキャンで本人確認可能に - ケータイ Watch

おお、そうだよね、公的個人認証サービスは本人確認のための仕組みなんだから、そもそもこういった使い方ができて当たり前なんだよね。
マイナポイント2万円の話もあるし(うち5000円はすでにもらっちゃってるけど)、マイナカードは持っておいて損はなくなってきているな。