マイナンバーカードと申請主義

こんなことを検討するなら、申請による発行をやめたらいいのにと思ってしまいました。

 政府がマイナンバーカードの普及促進に向け、携帯電話のショップでも申請手続きができるようにする方向で検討していることが2日、分かった。カードを発行する地方自治体の窓口はその多くが平日しか対応しておらず、休日も営業している携帯ショップを活用すれば申請がしやすくなる。携帯業界も前向きで、政府は今年度中にも正式に協力を依頼し、早ければ令和3年度中の実現を目指す。

《独自》マイナンバーカード、携帯ショップでも申請 政府検討 休日対応で普及促す - 産経ニュース

住所地にマイナンバーカードを強制発出するとか、出生時には自動的に発出するとか、申請不要で自動発出するような仕組みを考えないと、いきわたらないと思うんだけどなぁ。
楽天カード見たって、あれだけ広告を打って、印鑑不要だって、8000ポイント付与されたって、本人確認を郵便局員がしていたって、全国民が利用していないしなぁ。

まああれです

極論ですけどね。