マイナンバーカードの交付を受けてきた

休日の交付は今日しかできないので、朝早くから市役所に出かけてマイナンバーの交付を受けてきました。
9時から受付ということで、少し早めに8時30分に行ってみましたが、すでに大勢の人が待っていました。
ということで、9時からの受付を少しはやめて、8時30分くらいから受付開始していました。
その場で4つの暗証番号を決めなくてはいけないのですが、そのうち署名用電子証明書暗証番号(e-Taxで使うようなやつ)は別として、それ以外の3つは共通の暗証番号でもよいとの案内がありました。
暗証番号入力に3回間違うとカードがロックされるとの脅しが書いてあってチキンな私はどぎまぎしました。
受付を済ませると受付番号カードが渡され、番号が呼ばれたら窓口に行って手続きするといった流れ。
住民基本台帳カード持参していきました。見事にボッシュートされました。

住民基本台帳カードよりマイナンバーカードを受ける人は多いような印象

印象ですけどね。
結構大勢の人がいたもので、圧倒されました。

ということでということで、

なんとかマイナンバーカードを手に入れることができました。
スマホで2月に交付申請していましたが、スマホで撮影した自撮りの写真が印刷されていました。もうちょっといい感じにとればよかったかなぁ。