507SH,Android OneでQRコードリーダーを使う

外でブログエントリーするときは、

  1. POMERA DM100で文章を作って
  2. QRコードに変換して
  3. 507SHでQRコードを読みとって
  4. メールで送信

といった、なんというか昔ながらの方法を最近は利用しています。

しかしながら!

分割QRコードPOMERAが変換したとき、
アンドロイドの通常のQRコードリーダーは分割されているとは認識せず、
ひとつひとつ別のQRコードとして認識されてしまうようなんです。
AQOUS PHONE esに標準搭載されていたQRコードリーダーはその点、ちゃんと分割コードと認識して、ちゃんと連結してくれていたのですが・・・
いちいち分割QRコードを手動で連結するのは本当に手間であります。

いろいろ試した結果

GrQrReader

というアプリは分割QRコードをちゃんと認識してくれるようですね。
これは大変助かります。
少し認識に時間がかかりますが、一つ一つ手動で文字を連結するより楽です。
Androidの海は広いなー。
Windows 10 Mobileの海は狭いなー小さいなー。
あー。