HookKeyHook+KeyInputEmulatorで発話・終話キーをソフトキーにする

アドエス操作の気分を変えます。
以前、HookKeyHook+KTPocketLaunch2+ShowTodayDispで楽しんでいましたが、気分を変えてみることにしました。
ただ、WindowsキーやOkキーは、実はSortInchKeyなんかを使って、シングルクリックでソフトキー、ダブルクリックでそれぞれWindowsキー・Okキーにしており、なんかこうしっくりこないんですね。
というわけで、なるべくキー操作常駐ソフトを廃し、かつわりとすっきりとした操作体系にしたいと考えてみました。
アドエスの場合、発話キーや終話キーが意外に遊んでいることや(あまり使われない)、ソフトキーが廃止されている点がちょっと今一つであります。
そこで単純に

発話キー=左ソフトキー
終話キー=右ソフトキー
WindowsキーWindowsキー
Okキー=Okキー

という具合にして、なるべくキーカスタマイズが少ないようにしてみます。

使うソフトは

  • HookKeyHook
  • KeyInputEmulator

だけです。

調理法

HookKeyHookのHHKSettingでKeyInputEmulator.exeを発話キー、終話キーそれぞれに割り当て、
Opt:にそれぞれ

  • SoftKey1
  • SoftKey2

と入力。
OKを押してHookKeyHookの設定を反映させます。

これで、

  • 発話キー=左ソフトキー
  • 終話キー=右ソフトキー

になります。

あそうそう、

スタート→設定→個人用→ボタン→ソフトキー

「ソフトキー動作を使用しない」
に設定して
WindowsキーとOkキーをそのまま印刷通りに動作するようにしてください。

なお、

終話キーでTodayが表示されなくなります。

気持ち悪いかもしれませんが、Windowsキー2度押しで表示されますし、Okキー連打でも表示されるのでいいかもしれないかなと。
っていうか、WindowsMobileの本来のTodayの表示のさせ方がそうであって、終話キーで一発TodayはW-ZERO3が初めてかな?
まその、アドエスにソフトキーがないおかげで、制約が生まれ、いろいろ試せるというのは、これはこれで由とすると言う、寛容な気持ちが大事なんかなぁとか思うと同時に、

やっぱり独立したソフトキーがあった方がよい

のもそのとおりなのであります。
今回の設定は、その「独立したソフトキー」を発話・終話キーに割り当てただけですけどね。
だってあんまり発話キー使わないんだもん。
なお、電話中はちゃんと発話・終話機能が使えると思いますよ。