これ本当にほしいかもしれない。

ノキアN810。

OSにLinuxベースのInternet Tablet OS 2008 / Maemo 4.0を採用しているところがポイントです。いじれるハンドヘルドがないと死んじゃう、でもLinuxザウルスの電池が限界というかたはこの際Nシリーズデビューを検討してみてはいかがでしょうか。
http://www.blogsmithmedia.com/www.engadget.com/media/2007/11/nokia-n810-press-top.jpg

ノキア N810 インターネットタブレット 発売 - Engadget 日本版

かなりピンポイントでメジャー受けしないことこの上なしですが、私のピンポイントど真ん中ではあります。
いくらなんだろ。
リンク先には
"The manufacturer's suggested retail price is $479 USD."
ってあるなぁ。今だったら53000円くらいか。
・・・まだexplansysにはないですね。
N800ならあります。

Linuxを基盤とするOSを採用し、ブラウザにOpera搭載。 メール送受信,IM機能,Webカメラ搭載でWiFiを通してインターネット通話が可能。
優れたデザインで液晶画面はタッチパネル、文字入力は画面に表示されるソフトキーボードからの入力となります。
http://i.expansys.com/i/b/b144770.jpg

http://www.expansys.jp/p.aspx?i=144770

35,645円だからもう十分安いんですけどねぇ。
N810はさらにキーボード付だからなぁ。