新ウィルコム定額プランGSからウィルコムプランLiteにプラン変更する際の年間契約解除手数料の取扱についての注意点

このプラン変更で注意すべきは次の通り。

  • このプラン変更であれば、本来であれば、新ウィルコム定額プランGSの年間契約解除手数料2100円がかからないこと。
  • そして、ウィルコムプラザで通常の対応をされると、この年間契約解除手数料が発生すると案内されてしまうこと。

私はウィルコムプラザでプラン変更したのですが、

新ウィルコム定額プランGSの年間契約解除手数料が発生する旨を案内され、
そうかそうか仕方ないなと思っていました。
で、実際MyWILLCOMで解除手数料が発生しているのを確認しました。

が、

どうもこのプラン変更では、本来なら年間契約解除手数料が発生しないとの情報を某から得てしまい、

それじゃとばかりに、

MyWILLCOMから本来は年間契約解除手数料は発生しないのではないのか確認をお願いする旨送信していたら
(MyWILLCOMの問い合わせ画面から問い合わせました。新しいMyWILLCOMのこの問い合わせ機能はいいですね)、

「年間契約解除手数料は本来発生しないものなので、10月利用料金で相殺する」

との回答がウィルコムからメールでありました。
あーやっぱりそうなのねと思った次第。
HYBRID W-ZERO3からAQUOS PHONE esに乗り換える人もそれなりにいらっしゃるでしょうから、お気をつけいただければと思います。