2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も

今日が最終日。 あっという間です。 そもそも2月は営業日が少なすぎる。 28日しかないうえに、2日も祝日があるもんな。 そりゃあっという間に過ぎてしまいます。 祝日が偏りすぎであります。 だんだんと暖かくなってきて、 明日からは3月。 体調を崩さぬよう…

物欲切れ?

最近、物欲が湧きません。 昔は浸っていたヤフオクも、たまに見に行ってはたんぱくに離脱してしまいます。 今はアマゾンタイムセールをしているようで、たぶんKindle端末なんか昔は欲しがっていましたが、いまはそうでもない。 なんでかなぁ。 物欲が回線欲…

公的個人認証の期限切れ対策?

いずれ公的個人認証サービスの有効期限が切れます。 そのたびにまた市役所に行って手続きしないといけないのかな? それは面倒。 だったら、再発行の手続きをオンラインでできないのかな? 電子署名して再発行手続きできたら本当に楽なのにな。 でもあれか、…

5G端末がない

私は motorola moto g PRO、 相方は iPhone SE 2。 どちらも5G端末じゃないですね。 そんな中、 NTTコミュニケーションズは、MVNOサービス「OCN モバイル ONE」の音声通話対応SIM向けに、5G通信が可能になる「5Gオプション」を2月25日より提供開始した。利用…

日本通信の

合理的シンプル290プランが気になってきた。 合理的シンプル290プラン|日本通信SIM 1か月1GBで290円。うーん悪くない。 今OCNモバイルONEで1か月1GBで770円なんですよね。 その差480円。 手数料3300円として7か月で元が取れる計算。 あとは通信品質がどの程…

休みだからって

調子に乗って朝からツイッターをロムっていたら 具合が悪くなってしまいました。 なんか画面に酔っちゃう感じなんでしょうか… 少しラマダンが必要かもしれません。

iPhoneSE投げ売り

3キャリア以外に、楽天モバイルもiPhoneSEの投げ売りを始めました。 楽天モバイルは、「ショップ限定!iPhone SE(64GB)激トクキャンペーン」を開始した。終了日は未定。料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」とセットで「iPhone SE(第2世代)」(64GB)を購入…

つらさが取れない

先日来、つらさが取れません。 本日のエントリーはありません。 すみません。

ジャパネットを見ていたら

またスマホを販売していました。 それが、今話題?!の AQUOS sense5G でした。 いろいろ噂のある機種でしょ。 堂々と売っちゃっていいの? とか画面に向かって突っ込んでしまいましたとさ。

朗報

先日行っていた確定申告、 見事還付されていることを確認しました。 いや本当にうれしい。 結構早く還付されるもんなんですね。 ありがたい。

諸行無常…

Engadget JapaneseとTechCrunch Japanが終了するそうです。 IT系のウェブメディア「エンガジェット日本版」と「TechCrunch Japan」が、3月31日をもって更新を停止することを発表した。 運営元のBoundless株式会社によると、停止の理由は「米国本社のグローバ…

新電力にかえてよかったこと

シン・エナジーに電力会社を切り替えました。 電気料金が安くなることを期待していますが、 毎日の電気使用量をウェブで確認できるのがいいですね。 数日前の電気使用量を日ごと、時間ごとで確認できます。 これでどの時間帯にどれだけ使ったかわかるので面…

zoneという飲み物を飲んだ

zoneというエナジードリンクが少し安く売っていたので買って飲みました。 アンリミテッドパフォーマンスエナジー ZONe(ゾーン)公式サイト これは効く! なんかすこしモリモリしてくる感じがします。 さては カフェインが相当入っているのではないかと思い…

固定回線は楽天モバイルでいいんじゃないか…

固定回線は今auひかりを使っていますが、 そんなにヘビーユーザーでもないんですよね。 ずいぶん前の話ですが、光回線がつながる前は、ADSLだったんです。 十分だったような記憶。 ここに移り住んでしばらく固定回線として楽天モバイルを使いましたが、 多少…

新電力へ切替

東北電力が高い… 時間帯別電気料金、時間によってはとても高い。 いい加減何とかしないといけないと思い、 価格コムで調べて、 シン・エナジーに切り替えました。 供給開始は今日から。 さてどうなることやら。

朝スマホは

やめよう… 休日に起きてしばらくすると非常に具合が悪くなって 横にならざるを得なくなることしばし。 なんでかなぁと思ったら、 そういえば具合が悪くなる前に、 ずーっとスマホでツイッターをROMっていたんですよね。 少しスマホラマダンした方がいいのか…

Windows11への

アップグレードタイミングが分からん。 いまのままWindows10でもいいだけど、 やはり最新のOSは使ってみたいよな。 ただ、いまではないような気がして、 じゃいつなんだよとなると難しい。 とりあえずe-taxで還付が落ち着いてから考えるか。 うーん。

ExcelでLambdaが一般提供開始

うーん、Letと合わせて完全プログラム言語がセル上で動くのか。 「LAMBDA」関数を利用すると、「Excel」の関数で新しい関数を作り出すことが可能。ユーザーが独自のカスタム関数を定義し(「LET」関数を組み合わせれば名前も付けられる)、ワークブックで再…

自宅のPCで試しにIEを立ち上げてみたら

勝手にMicrosoft Edgeも立ち上がるようになった。 先日のWindows Updateでこんな小細工をするようになったのかな? 2022年6月15日にIEは廃止されちゃう旨の注意喚起も表示されるようになった。 そろそろIEは使わない方がいいかもしれないな。 …そうは言って…

EMOTET対策かな…

ネットから取得したオフィスファイルのVBAマクロはすべてブロックされることになりそうですね。 同社はこの仕組みをさらに強化し、ユーザーの保護を万全にしたい考え。黄色いメッセージバーは赤色となり、ボタンをクリックするだけではコンテンツを有効化す…

e-taxも終わったし

Windows11へのアップグレードも視野に… でも全然快適なんだよなぁ。 どうしたものかなぁ。 そういえば e-taxもしかしたらWindows11対応してる? 令和4年1月4日より最新OSであるWindows11 及び mac OS 12.0(Monterey)に対応しました。 e-TaxはWindows11等に…

んがんんっ

なかなかにつらいですね。 どうしたものか… 本日のエントリーは実質ありません。 すみません。

いろいろと

活力が出ません。 どうしたものか… 起きたのにすぐ横になりたい… そんな時にはリポビタンDXらしいのですが、 本当ですか。

確定申告

e-taxで確定申告してみました。 いろいろ初年度なので書類を見ながらえっちらおっちら。 分からないところはコールセンターに聞いてみたり。 なんとか電子署名することができました。 添付書類はやはり現物を郵送する必要があったりして、 いろいろ面倒です…

登記事項証明書が届いていた

先日電子申請していた登記事項証明書、 気が付けば届いていました。 なかなか便利。 確定申告でもこれを見ながら申告すればいいのかな。 良かった良かった。

長文が読めない脳が治らない

病になってずいぶん経ちますが、 長文が読めないんです。 小説なんて本当つらい。 短文区切りだったら何とかなるとか、 読み飛ばしながらだったら何とかなるといった感じ。 昔はもっと読めていたはずなのに…

アップデートで不具合が生じたシャープのテレビ

これはやばい… シャープは1日、1月31日のアップデート後、4Kテレビの2019年7月以降に発売された「BN1/BL1/BJ1/CQ1/CN1/CL1」ラインにおいて、テレビが映らない現象が起きていると発表した。原因は究明中で、ソフトウェアの公開を一旦停止。症状が発生したユ…

登記事項証明書をオンラインでゲット

確定申告で登記事項証明書がどうしても必要になりそうだったので、 法務局に行かないといけないなぁと思っておりましたが、 そういえばオンラインでゲットできるんじゃねと検索してみると、 電子申請・手数料電子納付(ネットバンキング)で入手できることが…