登記事項証明書をオンラインでゲット

確定申告で登記事項証明書がどうしても必要になりそうだったので、
法務局に行かないといけないなぁと思っておりましたが、
そういえばオンラインでゲットできるんじゃねと検索してみると、
電子申請・手数料電子納付(ネットバンキング)で入手できることが分かりました。

早速やってみたところ、

最初ブラウザをVivaldiでやってみたのですが、手数料の電子納付のポップアップがどうしてもブロック解除できず断念。
Edgeで手数料電子納付を行い無事解決。
手数料500円であとは郵送されるのを待つだけ。
所要時間は最初のID登録から含めて15~20分くらいか。

ああ便利?

いやいや、e-tax法務省が連携していれば登記事項証明書いらないんじゃねと思うのであります。
そういうの多いですよね…コンビニの住民票の写しの交付とか…
便利っちゃ便利なんだけどシステムが裏で連携すればいいんじゃねと思う場面が結構あるのであります。