SBMだけではない

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2619888/detail
ダブル定額で契約したAUユーザがPCに接続して通信したところ15万の請求がきたとのこと。
で、ダブル定額でもPC接続してPC通信したときは上限の適用がないことが小さく小さく書いてあったとのこと。
SoftBankばかりたたくのもどうかという気になります。
AUのサイトを確認したところ、
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/packet_waribiki/double_teigaku.html
こちらにはPC接続した場合の取り扱いについては一切記載がないような・・・どっかみおとしていたらご連絡を。
SoftBankのパケットし放題のページを確認したところ、
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/gp_sb/packet_plan.html
一番下に、PC通信はパケットし放題の対象外だと書いてはありますね。
SoftBankの方が(いろいろ細かいこと書いてありますが)ちゃんと説明しているかも。
うーん一概にSoftBankは説明責任を果たしていないとは言えない気がしてきました。