停電時に使えない電話

メタル回線なら停電時に使えるので安心と思っていたら思わぬ落とし穴。
電話機自体が停電時に死んでしまいます。
ファックスと電話が一緒になっているやつなんですが、停電時は通話もできないとのこと。
SPEAX 435 KCLです。
http://121ware.com/product/facsimile/speax/support/manual/pdf/speax435kcl.pdf
こんなときは→停電したとき→
「停電したときや電源プラグをコンセントから抜いたときは、親機・子機ともに使用できません。停電時は、本機に接続した外付け電話機で電話をかける/受けることができます(停電対応できる電話機<コードレスタイプでないなど>の場合)。」
くそ〜!
・・・ま結婚したときの頂き物ですので、贅沢は言いません。
ただ停電のときは困る!
むかーし大学時代に使っていた留守電機能もないような電話機能だけのコンセント要らずのやつが、倉庫にないかなぁ。
なければ○○電気にいってこっそり買うしかないか。