ファックス撤去計画開始

以前、うちの電話は停電時に使えないまずいものだということが判明したことをお伝えしました。
そこで、うちでのファックスの利用について考えました。
私:ファックスは利用しない。メールだけ。
相方:ファックスは受けるだけ。出すことはほとんどない。
という衝撃の事実が判明しました。
ということで、ファックス兼電話機を撤去することで相方と合意。
ファックスを出すときは、コンビニから出せばいいやということでも合意。
ただ、ファックスはそれなりに受けなくてはいけないので、どうにかしなきゃ。
というわけで、以前から頭にあった、D-FAXサービスに申し込みました。
http://www.d-fax.ne.jp/

PCがあなただけのパーソナルFAXに!
モバイルユーザーならPCが携帯FAXに!
〜いつでもどこでもFAX受信〜
■FAXからあなた専用のD-FAX番号に送信された情報をE-mailで受信可能にします。

つまり、ある電話番号にファックスされると、登録されたメールにtifファイル添付で届くというサービスです。
しかも、受ける側は無料!
初期登録料も、月々の基本料も無料!
すてきだ。
送信する側には料金がかかります。だいたい30秒で10.5円。ちょっと高いかな。
でも、送信する側にわざわざ説明するだけの料金でもないでしょう。きっと。
ファックスでしか出せない環境なんだから、この料金は甘んじて受け入れてもらわないと困る。
でなければ、メールを出す環境を整えてもらいましょう。
注意事項は次くらいかな?

一定期間サービスを利用しなかった場合
最後にご利用頂いた日(最後にお客様宛のFAXが送信された日)から起算して3ヶ月間連続してご利用がなかった場合(お客様のD-FAX番号宛のFAX送信がなかった場合)、利用契約を解除させて頂く場合があります。

ときどき、自分宛にファックスすればいいかなぁ。
おっと、もう少し注意事項がありますね。

D-FAX宛にFAXを送信できません
==
次の点をご確認下さい。
PBX等をご使用の環境では、設定によってD-FAX宛にFAXを送信できない事があります。
020発信が設定されているか
020発信に規制がかかっていないかどうか
外線発信番号を含めて12桁以上の電話番号を認識できるか
上記をご確認下さい。
==
東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社及びKDDI株式会社(ビジネスダイレクトサービス)の加入電話回線からご利用が可能です。
上記以外の加入者電話回線・携帯電話・PHSIP電話及び光電話からは、ご利用頂けません。
詳しくはご利用中の回線事業者にご確認下さい。
==
コンビニエンスストアー等に設置されたFAXからD-FAX番号へのFAX送信は、設置されたFAX機に「020」から始まる番号への発信が規制されている場合がございますので、保証外とさせて頂いております。
==
D-FAXサービスはG3FAXのみの対応となっておりますので、ISDNのG4FAX及びFネットからは送信できません。
G3FAXとG4FAXの区別につきましては、お使いのFAX機及び環境によりますので、お使いのFAX機の取扱説明書をご確認頂くか、FAX機の販売元にご確認下さい。

コンビニ発信が保証外はちょっと痛いかなぁ。
自分宛に出せないかもしれない。契約継続ができないかもしれないのはまずいなぁ。
あとでコンビニから出せるかテストしてみよう。
でも、利用申し込みから本利用開始まで、手続き的には約15分くらいですみます。
契約が切れたらそのつど申し込めばいいかなぁ。
ファックス番号が変わるのはちょっといやか。うーむ。
あ、パソコンのファックスソフト使えばいいかも。ちょっと検討してみよう。
ファックス対応モデムポートがないとダメか・・・
あ、このあいだ買ったLibretto L5にはモデムポートがあったなぁ。
http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/020424l5/spec.htm
おおモデムポートはファックス送信対応ではないか。
これはこれで面白い。あとで試してみようっと。
それから、モデムカードTDK DF56CFがあるなぁ。
XPからつかえるようなので、ファックス送信できるか試してみよう。