W-ZERO3esとD-FAXとUltraGの超強力コラボレーション

D-FAXサービスは、割り当てられたファックス番号にファックスされた場合、それをTIFファイルとして指定したメールアドレスに送信します。
D-FAXはこちら→ http://www.d-fax.ne.jp/
送信先としてなんと2つメールアドレスが登録できます!
私の場合は、

1つめ 自宅のメールアドレス
2つめ W-ZERO3esのメールアドレス

なんと、W-ZERO3esにTIFファイル添付されたメールが届きます
メールPUSHですから、ほぼリアルタイムでファックスが受け取れます
コリャびっくり。
でも、TIFファイルなぜかTCPMPに関連づけられてるや・・・当然開きません。なんでや!
そこで、UltraGを導入しました。
http://masataka.sakura.ne.jp/ug/jp/
問題なくTIFファイルを表示することができます。
ああ、すごいことになりました。

ファックスが送られてくると、W-ZERO3esにリアルタイムにファックスが届き、しかもリアルタイムで閲覧できるのです。

あのーこれはもしかしてこれは仕事で使えますね。
D-FAXとW-ZERO3esとUltraGの強力なコラボレーションですごいことになりました。

ま、受けたからといって、そのままファックスをW-ZERO3esからできるわけではないので、自宅または職場に帰って、ファックスマシーンかPCからファックスるしかありませんが、リアルタイムでファックスが読めるのはすごいです。