メモ魔

最近暇があってもなくてもW-ZERO3esでメモを取ってますね。
どんなメモかは超個人的興味に関わるものなのでお見せできないし、見せられたあなたさまもだからなんだよおまえ何様のつもりと怒り狂われるのが思い切り目に浮かぶので、項目だけでさえもお知らせすることは非常に困難だなぁと思い至り、お見せすることを控えることにしましたです(おいおい)。
目の前に現れた興味や思考の断片でもちょっとだけメモにしていると後で何かの役に立つかもしれないという単なる思いこみと、ただただ忘れたくないという思いが、私をメモ魔にしているんじゃないかと個人的に推測。
でもメモ魔になるきっかけはそんなことじゃなくて、超ド田舎の中学校の公売(なつかし)でポケットに入る大きさのキャンパスノートを見かけたのがきっかけでした。
ポケットサイズのキャンパスノートねー。
意味不明に私の購入意欲をあおりましたね。かわいく見えたのかな(これ重要)。
それから、こいつが私の脳味噌の一部の肩代わりをしてくれるんじゃないかなっていうアイデアが、無意識にひらめいてました確か。
さらに買えない値段ではなかった(これ超重要)。
というわけで購入。
以降、ド田舎の中学生の学生服のポケットには、常にキャンパスノートと小さな鉛筆が入ってました。
へんなやつー。
何をメモっていたかは忘れました。メモっていたかどうかさえも覚えていません。
で、自分の悪筆さ加減に辟易したんじゃないかと思いますきっと。
しかも当時から電子的なものに興味を持っていたと。
しかもしかも漢字が入力できるポケコンを買いやがった友達もいてムキー!ってなったなそういえば。
PC-1350Kでぐぐぐとしてみてください。
おれは1246なのにぼそ。
仕方がないので、高校でお年玉をかき集めてシャープの電子手帳(PA-6500だったかな?)を買って、学生服のポケットに入れてました。
うーん、年代が推定できるなこれは。
何メモってたかなー。
好きな歌の歌詞とか?えでも坂本龍一しか聞いてないはずなのに何歌詞あるんだっけ。まあそれはおいておいて。
あとはよくわからないアイデア(思考の断片のようなもので思考ではないよきっとあれは)とかはメモってたかも。
でもあとで役に立つことはなくって、なにやってんだろとか思ったりもしたなー。
いまにして思えば、自分にとって大事なフレーズを何かに残しておきたいっていう欲求だけだったんじゃなかろうかと思い至ります。
うんにゃ電子手帳を煽りたいだけだったり。
両方の欲求をうまく両立させてくれたんだな電子手帳。
スケジュール機能もあったので入れていたはずなんだけど、スケジュールって自分で管理するものじゃなくて管理されるものって自分で思っていたんじゃないかな、あまり重要な機能に思えませんでしたねそう言えば。高校生だしねぇ。
そんなこんなでメモ魔の種がまかれたという事です。
いまはW-ZERO3esが重要なメモ帳です。
昔と今で共通しているのは、着ている服にポケットがないと困ることかなぁ。
ああ、
ポケットフルレインボー!(そそそれはオーディオスポンジに入っている例のあれだきっと)。