JavaScriptのプロとタイプを勉強中

プロトタイプの気分は良くわかります。
でも違和感があります。なんでだろ。
JavaScriptにはCallオブジェクトというものがあるらしく、これは、静的変数環境をファーストクラス化したものらしいんです。オブジェクトのプロパティとローカル変数は同じものなんだそうです!
ふーん!
で、プロトタイプを勉強していて抱いた違和感というのは、
たぶん、プロトタイプオブジェクトとこのCallオブジェクトがどう関係しているのか、自分の中で整理できていないからだと思います。
さらに悪いことに、JavaScriptのプロトタイプを勉強していると、「同じことがSchemeカーネルの環境を利用して書くことができるんじゃないだろうか」と妄想してしまうんです。
でも、JavaScriptの勉強はまだまだ途上、「そんな妄想はただの邪念」と言い聞かせ、純粋にBASICやCを勉強していたときの気分を思い出しながら、とにかく体の一部のように扱えるようになることを心がけ、疑念を振り払いながら勉強しています。
うーん、プロトタイプの連鎖がクラスの継承かぁ。
なるほど〜、と思いこんでみます。続く。