WM6のOfficeMobileのデフォルトファイル形式は2007Office形式

WordMobileやExcelMobileを立ち上げ、新規ファイルを作成し、OKボタンを押すと、作成されるオフィスファイルの拡張子はdocx、xlsxになるようです。
これは、the 2007 Microsoft Officeの標準ファイルフォーマットOpenXML形式ですね。
従来のオフィスファイル形式とアイコンが若干違います。ビミョ〜。
Office2003以前のデスクトップ向けMicrosoft Officeでは、マイクロソフトが無償配布しているコンバータを利用しないと開くことができません。
無用の混乱を避けるためには、ちょっと注意が必要ですね。
・・・とはいっても、W-ZERO3でワードやエクセルファイルを新規作成する機会はほとんどないでしょうし、メールで送られてくる従来のオフィスファイルもほぼ問題なくW-ZERO3で編集できるみたいですから実害はないかも。
あ、小遣い帳はアドエスでも引き続き利用しています。幾分ファイルを開いたり保存したりするのが速くなったような気がします。プラシーボかな?
それでも、前回編集していたシートとセルの位置を保存するたびに忘れてしまうようです。なんかこのあたりは、ExcelMobileのデグレードのような気がします。
2007Office形式で保存すればいいのかな?