MortScriptで閲覧中のウェブページをモバイル向けページに変換:go2mobilegw

2ちゃんねるを閲覧してたときにこんなエントリーがありました。

アドエスOperaで、今見ているページを、
Googleのモバイル用プロクシ(http://www.google.co.jp/gwt/n)経由で
開き直す、ということを、なるべく少ない操作でやりたいのですが、
何か良い方法はありますでしょうか。

ネットのうわさによると、アドエスOperaブックマークレットが利用できないそうです。
本当ですかそれ。
その真偽はわからないのですが、このような要望にMortScriptは応えてくれそうだったので作ってみました。
次のURLからダウンロードしてください。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/mscr/go2mobilegw.mscr
準備

1 ダウンロードしたファイルをどこかに格納
  例: \Program Files\go2mobilegw\ 配下とか
2 go2mobilegw.mscrのショートカットを \Windows\スタートメニュー\プログラム 配下に格納
3 スタートメニューに登録する(設定→個人用→メニュー)か、
  ボタンに割り当てる(設定→個人用→ボタン、または入力お助けソフト利用)

実際に使ってみる

1 Operaを立ち上げ、何かPC用のページを見る
2 上の3で設定したスタートメニューまたはボタンからgo2mobilegw.mscrを起動
3 Googleのモバイル用プロクシ経由で、見ていたページが変換される

スクリプトでやっていることは、アドレスをコピーして、グーグルモバイルプロキシ変換用URLに変換、アドレスに貼り付けて移動しているだけと言う、本当にキーストロークをエミュレーションしているだけ。
ただ、クリップボードを利用してコピペしているので、コピーしたりするのに実際には時間がかかるようだったので、時間稼ぎを少ししています。1.5秒くらい操作完了にかかるかも。もう少し短くしたり、もっとスマートなやり方があるような気がするけど、とりあえず動いているみたいだからいいかなぁ。
というわけで、今週のMortScriptでした。
モバイルプログラミングは楽しいね。