やっぱりアドエス・動画の記録機能

mossanさまの有益なコメントを得て、散歩がてらまた神社に行き、うさぎのみーちゃん(仮)を撮影しました。
mossanさまはesとのことでしたが、esでも30秒のほか、秒数制限無しでの撮影が可能とのこと。(実機がもう手元にないので確認できず)
esとアドエスではカメラアプリ回りがかなり違います。
アドエスでは、次の手順で撮影秒数を変更できます。

  1. カメラアプリ起動
  2. 動画撮影モードにする(2ボタン)
  3. 設定画面を開く(3ボタン)

ここで、30秒と制限無しの2パターンで撮影して見ました。

30秒 5960kb

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/douga/usagi30sec.wmv
※ウェブ容量制限の都合で、もしかしたら後日削除するかもしれません。

60秒 5141kb

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/douga/usagi60sec.wmv
※ウェブ容量制限の都合で、もしかしたら後日削除するかもしれません。

ダウンロードして見てください。違いが一目瞭然です。

まずそもそも、60秒の方が30秒よりファイルサイズが少ない!
変ですよね。
それから、30秒の方が明らかに60秒より動きが滑らか!
60秒の方はアドエスで閲覧するとカクカクした紙芝居のようです。パソコンで見るとブロックノイズが激しいですね。
その点、30秒の方は、ぬめっとしていますが、紙芝居にはならず、ブロックノイズも出ません。なめらかです。

違い

30秒設定時は、30秒の撮影後、保存に時間がかかります。
制限無し設定時は、撮影後、保存に時間がまったくかかりません。
どうやら、

  • 30秒設定時は、動画「生データ」をメモリにバッファリングし、撮影後に「WMVエンコードしてからmicroSDに保存」するのに対し、
  • 制限無し設定時は、動画を「WMVエンコードしながら」「直接microSDに保存」している

ようです。

確かに

「制限無し」に設定しようとすると、「録画時間制限を無制限にすると、録画される画質が落ちます」と警告されました。
確かに画質が落ちます。
というわけで、実験報告でした。