サザエさんの主役はすでにカツオ

カツオくんはいつも話題の中心にいます。
以前からサザエさんの主役はカツオくんだと思っておりましたが、昨日のサザエさんを見てやはりカツオくんが主役であるとの意を強くしました。

そんなことはどうでもいいのですが

  • 波平、マスオさんが勤めている会社の机にはパソコンがない

んですね。
10年くらい前だったらまだそう言うところもあったかと思いますが、
波平、マスオさんが勤めている会社は、

  • 大きめのビルに入っていて、
  • 経営も40年以上安定しているようですから、

それなりの規模なんじゃないかと思います。
だから、それなりの規模の会社では数年前から常識になってしまったパソコンによる事務処理なんかが、波平、マスオさんが勤めている会社で利用されていてもおかしくないんじゃないかと思うんです。

しかしながら

会社事務室のシーンには絶対パソコンが登場しないよ。
これはサザエさん制作者の意図なんだとは思いますが、

強引に邪推するとすれば

波平、マスオさんはパソコンを使わなくても良い仕事をしている

ことになります。

それってどんな仕事だろう?

今時は役員クラスでもパソコンは(お飾りかもしれないが)置いてあるよなぁ。
推量能力が大いに欠如している今の自分にはどうにも具体的な職場を考えることが出来ませんでした。
うーん。
割と大きめで、かつパソコンを使わない職場ってどんなところなんでしょうねぇ。

まさか

パソコン通り越してブラックベリー使ってるとか

そんなことはないよなぁ。
ブラックベリー使うマスオさん、かっこいいなぁ。
小さなガジェットで効率よく処理してるから、机の上にはパソコンがないのかもしれませんね。
とすると、とんでもなく最先端の会社である、ともいえますよと。




はいはい、ネタネタ。