Ruby on Windows

新年早々アマゾンから本が届きました。
嘘です。(無益無害な嘘は嫌いじゃない)
昨年暮れも押し迫った頃アマゾンから本が届きました。

Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows

Rubyist Magazine出張版 Ruby on Windows

事務仕事ではWindows,Officeはどうしても利用せざるを得ません。
一方、心の中では

VBAはなんかもうその嫌なんだよなぁ

という思いがあり、去年はJScript+ActiveXExcel仕事をこなしたりしました。
それでも良かったんですが(せっかく去年JavaScriptのセマンティック覚えたんだし)、年に一度は言語を覚えよ、の言葉に従い、Rubyでやってみます。
RubyはすでにRQRで利用していて、かなりQT,GUIと相性いいなぁと感じていましたが、正直Rubyのつっこんだ機能は利用していません。
そこで、つぶしが利くWindows上でのRuby活用法を学びながら、Ruby自体も楽しんじゃおうという魂胆です。
ま、正月が明けたら読みます。
楽しみ〜。