ActiveSyncしないでPCのWindowsMediaPlayerの音楽をWindowsMobileのWindowsMediaPlayerで楽しむ

W-ZERO3なんかでWindowsMediaAudioを楽しむために、ActiveSyncでシンクロナイズする手法もありますが、USB1.1なので正直遅いですよね。
というわけで、わたしはPCでmicroSDに音楽データを詰め込んで、アドエスで楽しんでいます。
そのノウハウ(ってほどのものでもない)。
知っている人は知っている、そうでない人はそうでない、ってヤツかもしれません。

PCのWindowsMediaPlayerで取り込んだジャケット画像もちゃんと表示されますよ!

http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/13.jpg

1

microSDをPCに突っ込みます。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/00.jpg

2

microSDの中身。音楽データをおくフォルダは何でもいいです。今回はONGAKUフォルダに突っ込みます。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/01.jpg

3

microSDのONGAKUフォルダの中身。すでにいくつかフォルダが入っています。これに追加します。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/02.jpg

4

PCの「マイ ミュージック」フォルダを開きます。

「マイ ミュージック」フォルダを全部放り込んでもいいんですが、
そこはmicroSDの容量と相談して、取捨選択。

今回はKRAFTWERKを聞きたいなと。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/03.jpg

5

KRAFTWERKフォルダそのまま突っ込んでもいいんです。
でもわかりやすいように、KRAFTWERKフォルダを開きました。
アルバムジャケットはCDリップした時にPCのWindowsMediaPlayerが取得したものが表示されています。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/04.jpg

6

このPCのWindowsMediaPlayerのアルバムフォルダ「まるごと」「全部」microSDにコピーします。
フォルダごとコピーするのが重要。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/05.jpg

7

今度はmicroSDをPCから引っこ抜いて、WindowsMobileデバイスアドエスなんか)に突っ込み、WindowsMediaPlayerMobileを立ち上げます。

8

ここ重要。[メニュー]-[ライブラリの更新]を選択します。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/06.jpg

9

WindowsMobileデバイスアドエスなんか)の\My Documentsフォルダのほか、microSDフォルダを総当たりし、音楽データをかき集め始めます。ちょっと待ちましょう。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/07.jpg

10

しばらくすると、音楽データをかき集め、ライブラリができたと言ってきます。「終了」メニューで終了。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/08.jpg

11

再生したいデータはmicroSDにあるので、[メニュー]-[ライブラリ]-[microSDカード]を選択しておきます。
これ選択がおかしくて、時々あせります。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/09.jpg

12

とりあえず、アルバムごとに表示させたいので、アルバムを選択。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/10.jpg

13

ちゃんとライブラリが更新されていますね。さっきmicroSDに入れたKRAFTWERKのアルバム3つが表示されています。
今回はBest of KRAFTWERKを聞いて見ましょう。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/11.jpg

14

曲一覧が表示されます。ファイル名じゃないくてPCでライブラリ登録したときの曲名です。
1曲目、名曲 "Geiger Counter" から聞きます。
(曲名一部おかしいですが、PCでライブラリ登録するときインターネットから拾ってきたデータをめんどくさくてそのままにしたからですね。気にしないことにします。)
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/12.jpg

15

再生画面。1曲目から順番に再生されます。
特筆すべきは、

ジャケットが表示される!

これは、PCからフォルダごとコピーしたからですね。フォルダ内にアルバムジャケットデータが入っているので、フォルダごとコピーすることが重要なんです。
http://www.d2.dion.ne.jp/~ujiie/wzero3/wmpknowhow/13.jpg

というわけで、

ActiveSyncでWMA持ってくるのめんどくさいって人はこんな感じでいかがでしょうか。
ActiveSyncは直感的じゃないなぁって人もいいんじゃないかなぁとおもいますよ。