Advanced/W-ZERO3[es]で音楽鑑賞し直す

最近id:soliptさんを中心としてSRS WOW HDが盛り上がっています。
私もここは人柱とばかりに少しいじっていました。
サスペンド復帰後に全く音が出なくなるクリティカルな問題がありましたが、ネットのみなさんのおかげで、Advanced/W-ZERO3[es]でもほぼ問題なく利用できるようになったみたいです。

ということで

私もインストールして楽しんでいます。
聴く音楽が

  1. ピアノ曲から
  2. KRAFTWERK
  3. 果ては「Perfumeですっ」

まで幅広すぎるので、どう言ったイコライズがいいのかセッティングを試行錯誤ですよ。
Advanced/W-ZERO3[es]はuse44khz.exeのおかげでだいぶ高域が出るようになりましたが、どうしたってサーノイズが乗るので音楽をピュアに楽しむと言った用途には向いていません。

だからこそ

開き直ってイコライズすべきですね。

ってなぐあいの組み合わせで好みのイコライズを探します。

  • 空間の広がりはある程度持たせて
  • シャカシャカはあまりさせず
  • 中低音は大きいと言うよりは豊かな感じで

という万人受けしそうな音が好みな私。ミーハー。
どうイコライズさせればいいか、自分の耳で確認しながら探します。

設定はドロップダウンで選べますが、

  • WOW Piano

が個人的には近い感じです。

SENNHEISER MX400は

比較的マイルド、少し低音が出るのでちょうど心地いい感じになります。

こわれかけのAKG K14P

もあるのでそちらでも試しましたが、こいつはある意味モニター的ナチュラルな音、ぬけがよい音がしますので、変にイコライズするとすぐシャカシャカします。断線しそうなので宝箱で眠ってもらいますが、お気に入りだったのになぁAKG
SENNHEISER MX400も買った当時2000円台だった割にいい音しますが、そうはいってもアドエスなので積極的にイコライズします。

SENNHEISER MX400は悪くない。
がんばれアドエス

というわけでアドエスにはWOWで頑張ってもらいます。
だいぶよくなりますよ。
だいぶましになりますよ。