今さらPEG-SL10・HRCaptで画面キャプチャ

PALMでの画面キャプチャ事情に疎い私です。

  • ここぞと言うところがキャプチャできる
  • PCで扱える
  • フリーがいいなぁ

ということで探しました。
で上3つをクリアした、HRCaptを利用する事にしました。

HRCaptは

  • 画面キャプチャするDA
  • キャプチャした画像をPALMでプレビューできるPALMソフト
  • キャプチャした画像をPCでBMP形式に保存するPCソフト

で構成されています。

早速キャプチャ!

というわけでキャプチャして、PALMソフトで閲覧、確かにキャプチャできたことを確認し、HOTSYNCすると。
で、「キャプチャした画像をPCでBMP形式に保存するPCソフト」を立ち上げると。



キャプチャした画像はおろか、画像一覧も表示されません(泣き)。
しばらくはあきらめムードでしたが、いろいろ考えた挙げ句、
「キャプチャした画像をPCでBMP形式に保存するPCソフト」で

HOTSYNCでPC側にバックアップされたPALMデータが格納されているフォルダを設定する

必要があることに気づきました。
普通は、
C:\PalmOne\なんたらかんたら\backup\
だったかな、そんなフォルダに、HOTSYNCしたPALMのバックアップファイルが格納されているので、ここにしてやりました。
みごとキャプチャした画像の取り出しに成功。
BMP形式で保存しました。

そのうちの一つが

これ↓
「グレ電」にぐっと来た私でした。