昨日のためしてガッテンをためしました

キーワードは、眼瞼下垂症。

昨日のためしてガッテン要約

  • まぶたを開くと「自動的に」自律神経がオフからオンになる(多分、交感神経が働き、適度に体が緊張した状態のことかな?)
  • 「まぶたを開く→自律神経がオフからオンになる」のは、まぶたを開く筋肉「ミューラー筋」が縮むことにより「自動的に」「勝手に」そうなる。(ミューラー筋でよかったよな。まぶたを上げる目の上にある筋肉で、まぶたを引っ張り上げるように縮む感じでした)
  • そういう風に人間の脳味噌は出来ている。
  • 加齢などでまぶたが開きにくくなったり、無理にまぶたを開いたりすると、頑張ってまぶたを開けようと「無理にミューラー筋が働く」と。
  • 「無理にミューラー筋が働く」ことは、外形的には、「まぶたを開いたときに、まゆ毛も上にうごく」ことでわかる。(閉じた状態からだいたい0.4mm以上まゆ毛が上に動くのが目安らしい。)
  • 「無理にミューラー筋が働く」と、頭→首→肩が緊張し、肩こりにつながるらしい。
  • さらに「ミューラー筋が無理に緊張・収縮する」と、自律神経が「オン」から「無理にオン」の状態になる。
  • 自律神経が「無理にオン」の状態が長く続くと、自律神経がうまくコントロールできない、つまりオン・オフがうまくできない、つまりつまり副交感神経と交感神経のコントロールがうまくできない、自律神経失調症の状態になる。
  • 人によってはうつになる。
  • 俺のことか?

ということで

ためしてみました。

  • 無理に目を開けない。
  • 自然に開ける程度。
  • まゆげを無理にあげない。あげようとしたらリラックスさせる。
  • まぶたはあけるがおおびらきしない。
  • 上を見るときは顔を上げる。なるべく眼球やまぶた、まゆがリラックスした状態にする。
  • 無理にまゆ毛をあげないようにするのではなく、自然にあがらないよう、まぶたとまゆ毛のあたりの筋肉をリラックスさせる。

結果

  • ひどい頭痛が若干軽減
  • パソコンに向かってすぐに頭痛になることが少なくなった
  • 体の緊張が少し和らいだかな?

おお、悪くないですね。

一日だけではわかりません。

しばらく続けて、様子を見ます。
今までむりに上を見ようとするあまり(気分が晴れる気がしたので・・・)むりやり、まぶた、まゆを上げていた様な気がします。
まぶたやまゆを自然に動かせるようにし、リラックスできるのか自己観察してみます。