新語開拓

PC系ニュースサイトで、最近、「ファブる」という言葉が常識化しつつあることを知りました。
ことばあそびがだいすきですが、この言葉を知りませんでした。
うーん、「ファブ」?
ファブってなによ、みたいな。
活用活用と。

  • ファブらない
  • ファブります
  • ファブるとき
  • ファブれば
  • ファブれ

と。
何だかやっぱりわかりませんでした。


結局これは、
「ファブリーズでシュッシュする」
ということのようです。
ファブリーズ使ったことないから、ピンとこなかったのかな。
ファブリーズでシュッシュすることがここまで一般的になっているとは、つゆ知らず。

あーつゆ知らず。


ファブリーズは使ったことないけど、ボールドは2、3日に一回利用しています。
あの香料は、なかなかいいですね。
でも、
「ボールドでウォッシュする」
に相当する言葉はまだないようです。


ファブリーズでシュッシュする→ファブる
ですから
ボールドでウォッシュする→ボルる
が適当でしょうか。
適当ではありませんね。


そういえば、
グーグルで検索する→ググる
はありますが、
ヤフーで検索する→ヤフる
は聞きませんね。
誰か一発、気合い入れて、「これ、ヤフってみたんだ」などと知ったかぶってみるのも、たのしいかな?
たのしくないですね。