Newtonの成果

まっさらな英語版NewtonMessagePad130を入手したのは先日エントリーした通り。
しかしながら、ソフトウェアをインストールするために必要な

シリアルケーブルがないのでありました。

いろいろ調べた結果、
DIN8オスオス+Dsub9メスメスクロス
でいけそうということで、入手。
さっそく、Newton Connection Utilityとslowdown.exeが入ったPCとNewtonを接続!
ちゃんと認識しました!

取り合えすインストールしたソフト

  • Apple提供のOSパッチ
  • HeapMagic
  • ATA-Support

ちゃんと入った!すげー。
特にATA-Supportはうれしい。
ATA-Supportをいれると、Newtonで安価なPCMCIAフラッシュメモリーが使えると。
手元に64MB CFカードとPCMCIAアダプタがあったので、ためしたところ、見事に認識しました。
これで、データとか、あまり利用しないようなソフトは、外部メモリにおけそうです。

とかなんとか、

四苦八苦することになんの意義があるのか。
本末転倒とはこのことだ。
10年も前にディスコンになったマシンが、こうやって動いているだけで、感動ものだなぁ。
・・・とか思ってしまうのは、好事家だけなんだろうきっと。

もちょっと生産的なことしたほうがよい。