すばらしい公園

公園に行ってきました。
盛岡といえば、岩手公園!
いまは、盛岡城跡公園という愛称のようです。
まとにかく、まったくのまち中なのに、城の石垣がベースの巨大な公園があってですね、
こいつが公園といううよりはちょっとした小山、立体的な作りの公園なんです。
石垣の上には様々な木々が植えられていて、

まさに今、今日こそが、

紅葉の頂点であります!
下から見上げると、真っ赤なもみじが素敵なりっ!
石垣を上って間近で見ると、さらにいいのすっ!
石垣から下を見下ろすと、こいつもなかなかいい。
最高気温9度の予想どおり非常に寒い一日でしたが、
今日を逃すと岩手公園の紅葉の見ごろを逃しかねぬ!との思いで行ってまいりました。
行ってよかった。気持ちが晴れた。
写真は撮ってないですあしからずー。