毎日使ってます、OffisnailNote

iPAQ 112を購入してからしばらく、どのように手書きメモを利用していけば良いか、試行錯誤していました。
以前SL-A300では手書きメモに標準のイメージノートを利用していましたが、WindowsMobileでは案外、JPGなど標準的な形式で画像メモを残せるソフトがないんです。
GIF形式でメモが残せるcomomo handy memoも試しましたが、これはVGA以上の解像度が必須で、QVGAiPAQ 112では、起動はするものの表示が乱れてしまいました。
そこで、JPGなど標準的な形式であることを必須とすることをやめ、いろいろ探したところ、
WindowsMobile標準の「メモ」を利用したOffisnailNoteが、案外気持ち良く利用できそうで、いましゃかりきにこいつで手書きメモをとっています。
http://www.offisnail.info/factory/note/index.html

OffisnailNoteの良いところ

  • 保存を意識しなくて良い!(勝手に保存してくれるので、保存し忘れがない。いいです。デフォルトのファイル名は日付になりますが、これも私にはしっくりきます。)
  • メモのデフォルトの保存先を指定できる。(私は \My Documents\メモ\ フォルダに保存するようにしています。My Documents配下がごちゃごちゃしなくていい!)
  • 手書きをデフォルトに設定できる。(もちろん文字をデフォルトにすることもできますが、iPAQ112ではやはり手書きメモでしょう。)
  • タブがいい感じ。
  • 無償。

いいですほんとうに。
1日1メモファイル(1タブ)にしておけば、メモした日付がファイル名になるし、「ほぼ日」的な利用ができます。
この運用で毎日思いつきをメモ!


若干残念なのが、

  • UNDO機能をタップ一つで呼び出せない

ことだったり。
手書きメモだと、「ああ書いてしまった!」とか「ああ消してしまった!」といった、
まさしく「手が滑って発生するメモミス」がよくあります。
OffisnailNoteでは、 メニュー - 編集 - 元に戻す の3タップ必要で、ちょっとまどろっこしかったり。
先日来利用しているNewtonMessagePadでは、標準でシルクエリアにUNDOマークがプリントされていて、ああしまった、ってときにはUNDOマークを一つタップすれば良かったので、この点はやはりNewton考えてあるなぁとか思ったり。
UNDOボタンあれば、かなりスーラすらなんだけどなー。
要望してみるかなー。→要望してしまった

しかしやっぱりかなり気に入っています。