WILLCOM D4のW-SIMに関する不具合はWindowsVista側のアップデートで少し改善されたかも

WILLCOM D4登場以来の不具合が少し改善されているような気がします。

W-SIMに関する不具合とは?

  • W-SIMでダイヤルアップ接続
  • 接続したままスリープ(または休止)
  • スリープ(または休止)から復帰
  • W-SIMでダイヤルアップ接続しようとするとエラーが出て接続できない
  • 再起動するしかない

WindowsUpdateを当てまくり、さらにSP2もあてたところ

なんか不具合が出にくい感じ。

  • W-SIMでダイヤルアップ接続
  • 接続したままスリープ(または休止)
  • スリープ(または休止)から復帰
  • W-SIMの準備が終わるまで少し待つ(タスクトレイのアンテナアイコンがいったん消えてまた付いたらOK)
  • W-SIMでダイヤルアップ接続
  • エラーも出ず接続できた!
  • やった!

何度も何度も試しました。
何度も何度もOK!

がしかし!

たまーに不具合が出る時もあります。
その時は再起動。

ましかし、

この件は、WindowsVista側の不具合によるところがかなりあるらしいので、
W-SIMドライバのアップデートを待たずそこそこ改善されたのは良かった。
たまーに不具合が出るのでそこがちょっとなぁ。