HT-03Aのスクリーンショットを取る

すでにネット上にはいろいろ情報が出ていますが、ネット上の情報だけではなかなかうまく行かないこともあります。
案の定、すんなりとは行きませんでした。歯ごたえがありますHT-03A

まずは念のため。

HT-03Aは、端末単独でスクリーンショットを取ることができません(この日記記載の年月日現在)。
PCとUSB接続してスクリーンショットを取るんだそうな。

Android SDKをダウンロードする。

http://developer.android.com/intl/ja/sdk/1.5_r3/index.html
ダウンロードしたZIPファイルを適当なフォルダに展開すると。
例:C:\android-sdk-windows-1.5_r3
Cドライブ直下にいれるのがいやな人は、気にいるところに。
で、環境変数PATHにこのフォルダ配下の tools フォルダを追記。
例:C:\android-sdk-windows-1.5_r3\tools

HT-03Aを開発モードにして、USB接続。

HT-03A
[設定]-[アプリケーション]-[開発]-[USBデバッグ]
にチェック。
チェックが入った状態でPCにUSB接続。
PCでドライバのインストールがはじまるはずです。
ドライバの所在を、上の例では
C:\android-sdk-windows-1.5_r3\usb_driver\x86
(CPUがAMDのときはC:\android-sdk-windows-1.5_r3\usb_driver\amd64
を指定してやれば問題なさそうです。

ツールを起動する。

上の例では、
C:\android-sdk-windows-1.5_r3\tools
にある
ddms.batを起動します。
うまくいけば、一覧に、USB接続したHT-03Aが現れるはず。

ここで、[Device]メニューから[Screen capture]を選択すれば、スクリーンキャプチャが取れます。

取れました。

うまく行かなかったら、HT-03AのUSBドライバをアップデート。

必要ない人もいるようです。
HT-03AのUSBドライバをデフォルトままでうまく行かなかった人向け。

まずは、次からUSBドライバをダウンロード。

http://www.htc.com/tw/SupportDownload.aspx?p_id=267&cat=3&dl_id=564
漢字ばっかりですが、何とかなります。
このページの下の方にプルダウンメニューが2つ、ボタンがひとつあります。
1つめのプルダウンメニューは、HT-03Aを接続するPCのOSを選択するものです。
(私は "HTCDriveUpdate_WinXP(.exe)")
2つめのプルダウンメニューは、どこからダウンロードするかを選択するものです。
(適当に。"HTC Asia"を選択しました。)
最後に、"下載"ボタンを押します。(ダウンロードの意味かな?)

次に、

PCにHT-03Aを接続して、ダウンロードしたexeファイルを実行。
HT-03A側のUSBドライバがアップデートされます。
再度PC側でドライバのセットアップが始まります。
ドライバの所在を、上の例では
C:\android-sdk-windows-1.5_r3\usb_driver\x86
(CPUがAMDのときはC:\android-sdk-windows-1.5_r3\usb_driver\amd64
を指定してやれば問題なさそうです。

なんか大変だ。

すんなり行く人もいれば、じたばたしてはじめてスクリーンキャプチャが取れる人もいる。
わたしは、じたばたした方のようです。
もっと簡単に行く人もいるようですが・・・