Windows 7をクリーンインストールしたWILLCOM D4はほぼカスタマイズ不要の軽さ

比較対象はVistaですが・・・
WILLCOM D4まとめサイトに乗っているやり方で、WILLCOM D4Windows 7クリーンインストールしました。
まとめサイトに乗っている方法で問題なし!
・・・と言いたいところですが、最後の最後、
オンラインサインアップに失敗する
事象が発生。
ちょっと焦りましたが、持つべきは先達の知恵!検索して解決!

C:\Program Files\SHARP\Phone\Apps
配下の
ShSignUp.exe
のプロパティを開き、互換性タブから「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェック、

プルダウンリストから"Windows Vista(Service Pack 2)"を選択

これでオンラインサインアップは問題なく終了できました。

あとは本当に問題なく稼働

Vistaの初期状態のような、

これはどうにかしなければならない・・・・

といった追い詰められ感は全くなく、さくさくと動いています。
最初っからこれだったら、WILLCOM D4の評価も少しは変わっていただろうなぁと思う一日。

ちなみに

Microsot Office 2007もインストール、アドエスと接続してPIMを同期(えらい時間がかかった)。
過去スケジュールとかアドレス帳も問題なくもと通り。
過去メールのリストアがアドエスとの同期でうまくいかなかったので、
SL-A300を接続(必要なソフトウェアは問題なくWindows 7にインストールできた。念のためWindows XP互換モードにしているけど)し、
メールデータも復活。
PIMに関してはこれでオーケーです。