アドエスとWILLCOM D4の同期が突然うまくいかなくなる

以前は毎日のように同期していたアドエスWILLCOM D4
ここしばらくごぶさただったので、久しぶりに同期してやろうとUSB接続させたら、ものの見事に失敗。
何度接続させてもダメ。
高度な接続のチェックを外してもダメ(これはおまじないでしかない)。
アドエスを再起動しても、WILLCOM D4を再起動してもダメ。
しょうがないので最後の手段、同期関係の削除!
アドエス側とWILLCOM D4側の両方で削除。
今、アドエス側の同期関係の削除中。同期関係の削除はすごく時間がかかるし、一旦デバイス側のデータも飛ぶことがあるし、同期すれば元に戻るだろうとは思っていても、すごく不安です。
たとえアドエスとの同期に失敗しても、SL-A300に必要なPIMデータは残っているので何とかなるとは思うのですが・・・
今まで何度もこういったことを経験していますが、何とかならないもんでしょうかね・・・
それともやっぱり今はあれですか、クラウドにデータを残すのが流行りだからデバイス同士の同期はもうどうでもいいんでしょうか(だれに不満を言っているのだ)。